人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートブリオッシュ

オヤツに久しぶりのパン(*^^*)

今日はチョコレートブリオッシュを焼きました。
チョコレートブリオッシュ_d0364952_15191736.jpg


梅澤佳代さんの
『 ニューヨークスタイルのパン』からのレシピ。

焼き上がりはこんな感じ。
チョコレートブリオッシュ_d0364952_15191793.jpg


6個できましたよ(≧∇≦)

レシピでは、1つの型でくっつけて焼き上げていますが、ウチに同じサイズの型はないので マフィン型で代用。


粉糖をかけて〜

断面はココアとチョコレートたっぷり~♪ (チョコレートは見えにくいと思うけど)

チョコレートブリオッシュ_d0364952_15191843.jpg
見た目よりはずっとあっさりしたお味。

それは、、、
実は、砂糖は『黒糖』と指定されていましたが 『きび砂糖』に変更してるし
しかも、分量も レシピの半分ぐらいしか使っていません(笑)

レシピ通りだとね、かなり甘いんじゃないかと思ってね。
でも、ココアの苦みが勝ってしまって 若干ほろ苦いブリオッシュになりました。

とはいえ、久しぶりにこんなにバター使ったパンを焼いたので 別の意味でこねるのがたいへんでした。

このほろ苦さなら逆に、生クリームつけたりとかありかもね。
とか思いながら、オヤツの時間はあっという間に過ぎていきました。

昨夜から今日にかけては全国的に大雨だったようですが、被害などありませんように。




名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2017-06-21 15:12 | パン作り | Comments(0)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31