人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先を見据えて。

50代の私にとって、『老後問題』はそう遠くない話だと思っている。

平均寿命は80歳を超えているらしいけど、そんなに長生きできるとも思わないし自信もない。

まだ身体が動くうちに、気力があるうちに 身の回りの整理をしたいといろいろと片づけてはいる。


今まで

「この道で行こう!」と決めて資格をとったものはすっかり残骸となり、たぶん、これからもこれ以上の事をする気持ちは残っていない。

『書道師範』

もうこれ以上の頑張りはないなあ。

ゆるっとやっていけば? という声もあるけど、一生懸命頑張った自分にとっては、もうそれならキッパリと捨てたい。

もうやり尽くしたし、自分の実力も充分にわかったので これ以上はもう無い。

そう思ったら、無性に片づけたくなった。


今まで棄てられなかった 書道具や (高価だった)筆、半紙類など 思い切って捨てた。

それでも残しているものはあるんだけど(笑)、 そこは無理な断捨離は心に悪いし…





先を見据えて。_d0364952_15063847.jpg


もう少し思い切りたい部分はあるけど、段階的にいこう。

その勢いに乗って 私にとって禁断の押入れボックスの断捨離に(笑)突入した。

押入れの中には 息子の思い出ボックスともいえる箱がある。


とはいえ、息子のものは手がつけられない私。 (かなり断捨離して、今は押入れボックス2個まで減った)

「今日こそは! 保育園時代のあの帽子だけでも処分しよっ!」(← 息子は現在26歳)

と思い、ボックスを開けたけれど 息子が保育園通園に被っていたフエルトの帽子と

夏に被っていた麦わら帽子を見ると

「捨てちゃうともう触れないんだ」 とこみ上げるものがあって…

写真撮ってから捨てればいいよ、と言った友達がいるけど やっぱり写真じゃ 大きさや手触りが感じられなくて

メチャ下手なお絵かきや、同じものばっかり折っている折り紙や、

当時、息子が大好きだったおもちゃなど たぶん、あの押入れボックスの中身はどうしても捨てられないんだろうなあ。



その分、自分のものは容赦なく断捨離を決行している。

卒業アルバムとか捨てようかなあ、と友達に言うと

「ま、捨てても誰かが持ってるから 見せてもらえるけどねー」との返答が。

「あははー、そうだけどねー」(;''∀'')

他力本願な断捨離です。


洋服も以前からすればかなり捨てました。

でも、そのおかげで 自分に合うもの、合わないもの、好きだけど似合わないものなどがよーーーくわかるようになりました。

今のクローゼットは 全体的にほとんど同じトーンの服ばかり。

先を見据えて。_d0364952_15064033.jpg


失敗することによってわかることってあるんだなあ。



住替えをあきらめていない我が家にとって、ものを減らすことは必須事項なので

これからも徐々に断捨離、がんばります。





名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2017-09-21 15:05 | 日々の事 | Comments(0)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31