人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離・整理

物の断捨離だけでなく、人生の中で一番厄介なのが『人間関係の断捨離』ではないだろうか。

50歳を過ぎて、正直 『お付き合い』の分類に入る『友達』も少なくない。
困ったときに(お互いさまだが) 助け合えるわけでもなく、それも自分の生活で手一杯といえばそうなのだが…

友達の本当の価値は、自分の事より優先して相手を思いやる気持ちを持っているかどうかだと思う。
自然と 困ったときは助け合えたり、友達の幸せを喜ぶことができたり、何より相手の成功を自分の事のように誇らしく思えたり。

断捨離・整理_d0364952_15520185.jpg



さて、自分自身は友に対してそのような誠実な人間でいるのだろうか、と疑問にも思うが気持ちはあるつもりだ。

冒頭の話に戻るが、『人間関係の断捨離』
お付き合いだけの関係の友達は、まず携帯のアドレスから削除。
一応、何かあったときの連絡先は タブレットで管理している。
それで充分ではないか、と自分なりの整理。気持ちの区切り。

携帯電話を変えるたびに送っていた新しいメアドも、少しずつ減らしていく。
自分のアドレス帳の中には、本当に大切な友達だけ残していこう。

人生の断捨離の中では、必要な決断だと思う。





名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2017-05-24 15:48 | 家族 | Comments(0)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31