ハイジの白パン

クックパッドから happy skyさんのレシピで 『ハイジの白パン』を。

d0364952_17210901.jpg


何度かいろんなレシピで作っています。
こねやすい生地で、成形もかんたん。 比較的、初心者向きのパンだと思うけど…
d0364952_17210949.jpg


この白パンの白さを出すのがとても難しい。
難しいというか、オーブンの焼成温度がちょうどいい数字がわからなくて… (ーー;)

160℃ でも若干、色が着いてしまうし
150℃ だと指定の時間では少ーし焼けてないようだし。

d0364952_17210915.jpg
オーブンの温度は、個々の機種によっても違うから 一概には ●●℃! というのは難しい。
いろんなパンを焼いていても、その種類によって 焼成時間が短いときも、長いときもある。

今日のパンは色が着きすぎだけど、ふわふわ感は今までで一番♪
これは、レシピを作成した happy skyさんのおかげ。
こんなにふわふわにできるなんて、試行錯誤されたんだろうなあ。

それなのに、
色が着きすぎたのは 私がビビッて密かに焼成温度をこっそりと上げたせい(/ω\)
途中で大慌てで指定通りに下げたけど、ウチのオーブンでは高すぎだったのかも。

『ハイジの…』と名前がつくとおり、これは
いつも硬い黒パンばかり食べていたペーターのおばあさんに食べさせてあげたいと
フランクフルトのクララのおうちで出された白パンを摸して作られたレシピ といわれています。

私もそんなふうに誰かのために作りたいので、何とか真っ白なふわふわ白パンを目指して
オーブンの温度と格闘してみます。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marronmaison | 2017-06-26 17:18 | 家仕事 | Comments(0)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by marronmaison
カレンダー