3種のチーズ角食パン

チェダー、エメンタール、プレーンの3種類のチーズを使って、角食パンを焼きました。

レシピは 富澤商店 (TOMIZ) のホームページから 海野綾子さんの 『アルスター食パン型で作る基本の角食パン』 をアレンジ!

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/o-ka-200806a-01


以前にも作ったことがあるのですが、その時の私のメモにも
「💮 しっとり、フワフワ、翌日も!」と書いてありました (≧▽≦)


チーズが溶けて、表面に出てきてるーぅ♡
チーズ、大好き♡



d0364952_14190031.jpg


1次発酵もベンチタイムも 充分に時間をとったので、角もしっかり出ています。
ちょっと、出すぎ… かも? (;''∀'')

発酵時間って『室温』で行う場合、細かいチェックが必要ですねー

特に夏場は 窓際に置いて発酵させると、クーラーつけてる『室温』 より 高くなってるから 油断は禁物です。





d0364952_14190327.jpg

フチがカリカリなぐらいの食パンの方が、個人的には好きだけど。


d0364952_14190523.jpg
ただ、
失敗したのはチーズの選択。

前回は、レッドチェダーとゴーダチーズ のブロック状のチーズを 細かくカットして混ぜ込んだんだけど
今回は、某・キューブ型のチーズが個別包装されているものを、カットして混ぜるつもりだったのですが

これが、思ったよりやわらかくて~(ーー;)

ペティナイフ2本使いで、もー強引に カットしたのですが…



見るも無残な断面。(笑) ↑ 断面の画像、とても出せません (一一") あまりに酷くて…

イヤ、もう笑うしかない。

プレーンチーズが特にやわらかくて、コレは外したほうがよかった。


まあ、あのチーズは ワインなどと楽しむためのチーズらしいので、パンのフィリングには不向きだったねー。
(アルコール類は飲めないので、それ専用のチーズとは 無縁でした)

次はブロック状のを使います。

失敗を次回には生かしたいからね(´・ω・`)




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marronmaison | 2017-08-18 14:15 | 家仕事 | Comments(0)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by marronmaison
カレンダー