人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ

明日の朝食用にフォカッチャを焼きました。

レシピは 河井美歩さんの『はじめてのおいしいフォカッチャ』から

まずは 『きほんのフォカッチャ』



フォカッチャ_d0364952_12473170.jpg


強力粉を『春よ恋』から『スーパーキング』に変更したこともあり、フカフカの生地になりました。

発酵中から、膨らむーぅ♫

パンを作っていて、私はこの 発酵中の時間が大好きです。

普段のお料理は、野菜も肉も 『生きてる』感はありませんが ← 当たり前(笑)

パンが発酵する段階って、時間とともに膨らんで変化して 『生きてる』なあ(^^♪ と実感します。





フォカッチャ_d0364952_12473367.jpg



レシピはすごくわかりやすくて 初心者向きの内容になっていますが、 焼成温度がウチのオーブンでは低かったようで

設定時間プラスを追加したけれど、焼き色がどーも… ⤵ (ーー;)


まあ、オーブンは癖があるし 焼いてみなければわからないけどね。






フォカッチャ_d0364952_12473450.jpg




河井美歩さんの 『はじめてのおいしいフォカッチャ』は

きほんのフォカッチャ の他に、

食事編 ・ スイーツ編 のおいしいレシピ と、

フォカッチャを楽しむための スープ ・ サラダ ・ サンドイッチ の作り方も掲載されています。

表紙のフォカッチャも、いい焼き色がついていておいしそーですよ♫

本屋さんで一度、手にとってみてくださいね。





名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2017-09-12 12:46 | パン作り | Comments(0)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31