人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのプチパン

夕方から雲が多くなり、もう今にも雨が降りそうな寒い一日。

午後からはまだ、陽射しも少しはあったようですが 風が冷たく、外に出るのもためらわれて…



久しぶりのプチパン_d0364952_16190910.jpg


明日のパンがないので、久しぶりにパンを焼くことにしました。

イーストを少量にして、発酵時間を長めにする というレシピなのですが、室温も低いし なにより時間がないッ Σ(゚Д゚)

午前中、お風呂掃除やキッチンの壁などの拭き掃除で時間がつぶれ、

お昼食べた後は、1時間きっちり休憩とるし…(笑)

今から長時間発酵となると 夕食の時間にかぶるため、イーストの量を調整して 発酵時間を短くしました。


クープを入れて~


久しぶりのプチパン_d0364952_16170634.jpg



焼成時間もレシピより長めになりました。

なんだか、パンを焼くのは久しぶり。

そのせいなのか? クープも適当だし 形も崩れてるし なによりおいしそうじゃない…


久しぶりのプチパン_d0364952_16170930.jpg


多分、3~4ヶ月ぐらいは (シュトーレン以外) パンを焼いていない。

もっとマメに焼かないと これ以上、下手にならないように…




Commented by the-noir-119 at 2017-11-26 17:25
こんばんは。
キレイな焼き色で、美味しそうパンです!
お写真では焼き立てのパンの香りがわからないのが残念です。

我が家は毎朝パンを食べるので、パンがないのに外出したくない天候の日は困ってしまいます。
自分でパンを焼くのは良いですね!
ホームベーカリーの購入を考えようと思います♬
Commented by marronmaison at 2017-11-26 19:57
> the-noir-119さん
こんばんは。
いつも素敵なブログを楽しみにしています。
また、私のつたないブログにも「いいね!」をありがとうございます♪

焼きたてのパンは、格別においしいですよね。今はホームベーカリーもいいのが出ているし、
ホームベーカリー用のレシピ本も書店で見かけます。
あるときっと、朝の楽しみが増えると思いますよ(^^♪
楽しいホームベーカリーの世界が待っています♡
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2017-11-26 16:35 | 家仕事 | Comments(2)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31