人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@たつの市龍野公園・前編


今日はたつの市にある、龍野公園へやってきました。

http://www.city.tatsuno.lg.jp/toshikeikaku/toshiseibi/tatsunokoen.html

梅がそろそろ咲いているいい時期です。(^^♪

桜のシーズンになると、ここはお花見の人でいっぱいになるのですが

駐車場もまばらで、ゆっくりとマロンと散歩できました。

たつのは『西の小京都』と呼ばれるほど情緒あふれる街並みが有名ですが、

たつの城跡周辺はとにかく、道が狭いッ (゚∀゚;)

私は運転する自信がないため、夫にハンドルを任せてマロンと助手席で座っていたのですが…





@たつの市龍野公園・前編_d0364952_12381788.jpg



途中、道に迷ったようで(笑)

(でもここに行きたい♫と思えるカフェなど発見できたり、収穫はたくさんあったのですが)

もう、携帯のナビにお任せしてようやく駐車場へ辿り着きました。(。-`ω-)

龍野公園は桜でも有名ですが、もっと美しいのは紅葉の季節。

その名の通り、『紅葉谷』や『聚遠亭』の紅葉は絶景です。

今は野性味溢れる梅の花がきれいでしたよ。




@たつの市龍野公園・前編_d0364952_12381706.jpg


龍野公園隣には、小さな動物園(無料)があります。

ツキノワグマとか、鹿やサルもいるのですが、あいにくワンコの入園は禁止されています。

なので、道路沿いを散歩。

道路から、龍野公園入口を見上げたところ。

少し坂道になっています。




@たつの市龍野公園・前編_d0364952_12381738.jpg


たつのといえば、童謡『赤とんぼ』で有名な 作詞家 ・ 三木露風。

♫ 夕焼~け こやけ~の 赤とんぼ~ 負われて見たの~は~ いつの~日~か~~♫


公園外壁に、『赤とんぼ』の歌詞が掛かっていて、手前には足の形がありました。

そこに自分の足を乗せてみると、


@たつの市龍野公園・前編_d0364952_12381836.jpg



右手のスピーカーから 『赤とんぼ』の曲が流れてきました。(^^♪



@たつの市龍野公園・前編_d0364952_13271169.jpg




すぐ前にも民家があるのに、苦情がでないとはさすが『西の小京都』!

情緒や風情を大事にしている街なんですね~♡


さて、小さな動物園には入れなかったマロンですが、

道路から山羊さんの檻は見ることができました。

山羊さんも近くまで来てくれましたよ(≧▽≦)

マロンも凝視(笑)




@たつの市龍野公園・前編_d0364952_12405076.jpg


後編へ、続く。




名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2018-03-11 14:00 | マロン | Comments(0)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31