人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給与量の目安とは


マロンの今の体重は、約 5.1キロ です。

普通、チワワは 2~3キロが平均らしく コンテストなどに出るコは2キロ台まで、と聞いたことがあります。

マロンはマロンだし、チワワのサイズを大きく超えても

私も夫も全く気にしていませんでした。



給与量の目安とは_d0364952_14235179.jpg




以前マロンは、市販のドッグフードを食べていました。

一応、オーガニックを考慮して身体によさそうな製品を選んだつもりでした。

曖昧な記憶ですが 当時のマロンの体重は、5~6キロほどで、

フードに書かれていた 1日の給餌量は 約100g程度だったと思います。

それを半分に分けて、朝晩あげていたのですが マロンはどんどん太っていきました。




給与量の目安とは_d0364952_14255846.jpg


ある日、診察前の体重測定で 8キロの数字が出まして・・・ (◎_◎;)


院長「体重が増えすぎです」

私 「そーいえばマロンは、今さっき晩御飯を食べたばっかりなんです」

院長 「そーゆー問題ではないと思いますよ」

そして、 「フードはどれくらいあげていますか?」 と聞かれたので

私 「最初は 5キロだったので 5キロの給与量で、その内 6キロになったから 6キロ用の量にしました」

と答えると 院長先生が

「ちがう違う!」と話の途中でおっしゃいまして・・・(;^ω^)


院長 「給与量は、その犬の理想体重の目安を見るんですっ」


え``ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ??! Σ (゚Д゚;)


院長 「同じ犬種であっても個体差があるから、 病院でそのコの理想体重を聞いて その分量をあげるんですっ」


マジでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ?!! (◎_◎;)




給与量の目安とは_d0364952_14265823.jpg



マロンの場合は、身体の大きさから考えて 理想体重は約5キロ。

この上のプログラムでいえば いったいどこを見ればいいのかわかりませんが💦

一応、朝晩それぞれ45gずつ与えることにしました。 (1日 90g)

少し多いのかもしれないけど、今のところマロンは5キロをキープしているし

病院でもあれから体重に関しては何も言われないので このままでいこうと思います。


給与量の目安・・・・・ みなさまはご存じでしたか? 知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・(;^ω^)



Commented by marrone-marrone at 2019-04-16 20:25
「給与量」?
知りませんでした!


肥満はいけませんよねえ。
こちらのマロンは食べたら食べた分「出」ます!
年をとっても体重は変わらず、
食べさせ甲斐の無い犬です。。
Commented by marronmaison at 2019-04-16 21:59
> marrone-marroneさん
私の考え方がおかしかったようで、教えてもらえてよかったです。
昔、実家にいた犬は袋から適当にガサッと取って食べさせていましたから(;^ω^)
数十年前の飼い犬はかわいそうでしたねえ。

マロンちゃんは運動量が食事量を上回っているんだと思います。^^
ワンコにとって理想的ですね♪
年をとっても肥満にならないなんて、健康な証拠です!
Commented by blue-salvia2 at 2019-04-16 22:08
marronmaisonさん、こんばんは〜♪

タイトルの給与が目に入り
お給料だと思い込み、斬新なタイトルで勇気あると
読み始めたら、マロンちゃんのゴハンの分量だったのね。
大きく勘違いしてごめんなさい!

前職の仕事柄、給与と言えば賞与。
専門学校でも交感神経のこうかんと聞くと
外貨の両替が浮かび交換神経と書いて叱られました。
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-04-16 22:40
わ〜知らなかったですーσ(^◇^;)
犬種によって理想体重があるんですね。
2〜3キロだと、うちの猫と同じだわ〜
かなり軽いですよー!

うん、マロンちゃんのイメージはもっと大きいの(o^^o)
でも全然体重あるように見えなかったなぁ〜
可愛いから、ちょっとくらい体重オーバーでも♪♪

私も給与、に反応しちゃった!
給与目安、、平均給与♡?など下世話な想像膨らませてしまいました 笑

ino
Commented by marronmaison at 2019-04-16 22:57
> blue-salvia2さん
blue-salviaさん、こんばんは^^*

あはは^^; 紛らわしかったですよねえ。自分でも「お給料」のようで笑ってしまいました。
ウチの給料など、とてもとてもここでは言えません(;^ω^) お恥ずかしい💦
blue-salviaさんは以前のお仕事は金融関係でしょうか?
堅実で信頼が高いお仕事ですね。

GWはご子息さまとご旅行ですか✨ いいなあ❤
一緒に旅行に誘ってくれるなんて、いい息子さんですね^^
楽しいご旅行を! そしてまた、ブログでご報告をお待ちしております♪
Commented by marronmaison at 2019-04-16 23:04
> sutekinakurashi7さん
inoさん、こんばんは♪

ネコって軽いですよね^^ ウチの実家にもネコがいたのですが、軽かった~。
普通サイズのチワワと散歩で会いますが、マロンと並ぶと3分の1くらいの小ささなんですよ^^;
inoさんの思っている通り、マロンは大きいです(笑)
見た目は割とスリムなんですけど、体長が大きいんでしょうね。
今は5キロまで減りました♪
8キロから5キロって、凄くないですか?
フード作ってるロイヤルカナンさんに 人間用のダイエット食も作ってほしいくらいです(笑)

Commented by Lynn6 at 2019-04-16 23:34
(*´艸`)うふふ、私もお給料の事かと思いました。
なるほど 愛犬への給与、字のごとく。(^◇^;)
ワンコは どれだけでも食べてしまう(コントロールできない)と聞きましたが、
じゃあ、与える人の配慮によるって、、プレッシャーですねえ。
でもでも 喜んで食べてる様子って、可愛いですよねえ。おやつやなんかも 人間のをちょっと分けたり、、 o(^-^)o たまりません。←こう言うのが 甘やかしなんでしょうね。あっ、
お水はどうですか? 常に 好きなだけ飲める状態でしょうか?
娘宅のワンズは お水もコントロールされてましたメチャクチャ飲んでしまうそうで。
でも、喉が渇いた…なんてかわいそうですよね。
Commented by marronmaison at 2019-04-17 07:21
> Lynn6さん
自分でも紛らわしいかな?と思いながら・・・(;^ω^)
ワンコって満腹中枢が鈍いとかいいますよね。与えると食べるのでコントロールが必要だそうで…って、それを間違えてる飼い主 (私) もいるんだから、ワンコもかわいそうです💦
マロンは動物病院指定の病気に応じたフードを食べているのですが、ダイエットにも効果があるそうです。これでかなり体重が落ちました。
おやつも多くは与えないようにはしますが、我が家も甘やかしています(笑)
やはり犬種によって違いがあるんですね。
マロンは逆にお水をしっかり与えるようにと言われています。あまり飲まないんです。 常に飲める状態にはしています。
ご近所のパグちゃんなんかもお水飲む量がすごくて、一気に500mlボトルの水が無くなることもあるそうです^^;
お水も与えすぎはコントロールが必要なんですか(;_;)
喉が渇くとかわいそうに思いますよね・・・
Commented by satominted at 2019-04-17 10:46
我が家にワンコは残念ながらおりませんので
コメントする立場ではないのですが
我が身に置き換えて考えますと
給与量が運動量を上回っているようで…
脂肪が筋肉に変わり重くなっていると
思いたいところですがw
ワンコも人間も体重コントロールには悩まされますねぇ。
Commented by marronmaison at 2019-04-17 12:54
> satomintedさん
こんにちは^^
イエイエ、どうぞお越しくださいませ。ありがとうございます。
私も、完全に給与量が運動量を上回っています(;^ω^)
ちょっと食べただけで、体重もうなぎ上り(笑)
sophyさんは毎日、山散歩に行かれてるので運動されてらっしゃると思いますよ。
私、今日は見習って (ちょっとだけ) 歩いてきました!

先日の『あくまき』美味しそうですね(^^♪ 食べた事はないのですが、きな粉がかかって美味しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-04-16 14:45 | マロン | Comments(10)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31