人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパクトデジカメを買いました


マロンとの散歩や お出かけ先でちょっと写真を撮れたらいいなあと思う事があります。

スマホのカメラ機能も格段と進歩し、

ディスプレイでの操作も簡単に行えるし

これでもいいかなあと思うこともありました。


家には SONYのミラーレス一眼レフがあるんです。

ちょっと古いのですが(;^ω^)

私が思い切って買ったものだったのですが、出かける時に持って行くには重いっ (◎_◎;)

レンズ交換をしなくちゃいけないし、数種類のレンズも携帯しないといけないし・・・

それが煩わしくて、ほとんど使うこともなく

夫が管理していました。


でも、写真を撮るのは下手ですが 楽しいし、いい写真が撮れた時はうれしい。

そこで、コンパクトデジカメ を買いました (゚∀゚*)p






コンパクトデジカメを買いました_d0364952_21530036.jpg







購入したのは、 SONY RX100M3










下見に行った家電量販店の 店員さんは

「スマホカメラの進化で、基本 コンデジはスマホカメラと性能面で変わらない」

と、身も蓋もない事をおっしゃいます。 (◎_◎;)

どういう使い方をしたいか? と聞かれて

望遠機能はそんなに必要ないこと、ボケ感のあるきれいな写真が撮りたいことなどを伝えると

「このコンデジだったら CMOSセンサーが 1.0型なので 一般的なコンデジの 1/2.3型に比べて・・・・ 」

と、私にはよくわからない説明だったけど

広い面積のセンサーの方が、光を効率よく捉えて よりきれいな写真が撮れる

ということのようです。


カメラ本体のお値段は、 69,880円 + 税 ! (◎_◎;)

だけど、この機種は 2014年モデルなので 現在の最新モデルからすれば 3世代前ということになります。

それで、この値段なんです。

ちなみに、最新モデル RX100M6 だと、 138,880円 + 税 !!! (@_@;)

主婦には手が出ませんね 。

しばらくは私が カメラを独占します^^*

カメラを片手に、GW はどこへ行こうかなあ ❤

と、その前に トリセツ 読んで、使い方を覚えなくちゃ・・・ (;^ω^)



Commented by tomo-1207 at 2019-04-20 23:37
わぁ、すごい高級なコンデジなんですね!
最新のは私の一眼ミラーレスよりお高い!
マロンちゃんの可愛いお写真、期待してます。
あ、今のお写真も可愛いですけどね(^^;)。
Commented by myumama3434301 at 2019-04-20 23:43
私も、れおんとのお散歩の時に、スマホじゃなくてカメラが欲しいと思ってましたよ~(#^.^#)

でも高いわぁ(^_^;)))
ブログにアップするときは、スマホの方が楽だしなぁ💦

私には、まだ買えないかも💦
もう少し考えます😌
Commented by natural40 at 2019-04-20 23:59
わあ〜良いお値段ですね!
でもこれからいろんな写真撮るのが楽しみですね(^-^)v
私はスマホからしかブログにアップできないです💦
Commented by blue-salvia2 at 2019-04-21 09:31
marronmaisonさん、おはようございます〜♪
私はソニーのミラーレスを持っていますが
使ったのは数回で持ち歩くとミラーレスでも重く
取説も良く読んでないため、使いこなせていません。

これから、カメラでお写真を撮るのが楽しみですね。
私も楽しみにしています。
Commented by marronmaison at 2019-04-21 12:14
> tomo-1207さん
tomoさん、こんにちは^^
最初はもっとお手頃のものを考えていたのですが(;^ω^)
あれこれ考えている内に、このお値段になってしまいました~(笑)
コンデジ、めっちゃ軽いです♪ ほぼ、缶コーヒーくらいの重さですよ(*‘ω‘ *)
マロンもいっぱい撮ってあげたいです☆彡
ブログUP方法も調べなくちゃ 💦
Commented by marronmaison at 2019-04-21 12:18
> myumama3434301さん

更新が遅れてて、ご心配おかけしましたが元気です♪
ありがとうございます^^*

私も正直、高いわ~とお店で言ってしまいました ^^;
こだわりの、CMOSセンサーの大きさで考えると コンデジでもこのお値段になりました💦
当分、何も買えません(笑)

ブログUPの方法もこれから調べますが、できるかしら~? (◎_◎;)
Commented by marronmaison at 2019-04-21 12:21
> natural40さん
naturalさん、こんにちは^^
そうなんです、私もスマホからでしかアップ方法がわからないのですが、これから調べてやってみます☆彡
って、できるかしら~(;^ω^)
お値段、驚きでした。
1万円台からあるので 軽く考えていましたが、節約生活しなくちゃ(笑)
Commented by marronmaison at 2019-04-21 12:24
> blue-salvia2さん
blue-salviaさんもソニーのミラーレスをお持ちなんですね。
きれいに撮れるけど、持ち歩くには重いですよねえ💦
私は首 (頸椎) を痛めているので、首に負担がかかるのはつらいんです。
今回のは、ほぼ缶コーヒー程度の重さで とても軽いです♪

まだ、トリセツを読んでいないので(笑) これからしっかり調べて、ゆくゆくはブログUPにも利用したいです☆彡
Commented by cranberryca at 2019-04-21 23:10
こんにちは (*´▽`*)
ソニーのRX100 は素敵なコンデジですね!
軽量コンパクトで持ち歩くのに便利だから
私も欲しいけど、なにしろ値段が(汗)
私はミラーレスとデジイチを使っていて
外でレンズ交換しないので交換レンズは持ち歩かないけど
デジイチはカメラとレンズで2キロ前後…
慣れてきたとはいえ、辛くなることもあります (;´▽`A``
取説と睨めっこしながら色々試すのも楽しいですね!
お写真、楽しみにしています ♪
Commented by marronmaison at 2019-04-22 10:01
> cranberrycaさん
おはようございます(゚∀゚*) コメント、ありがとうございます。
いつも アビーちゃんのカワイイ写真に癒されています❤
とても気品のあるネコちゃんですね✨ 瞳の色が角度によって違って、吸い込まれそうです。

ついに 買ってしまいました(;^ω^) 当分、節約生活です(笑)
私の手には勿体ない気もしますが、お出かけが楽しくなりそうです^^
本体のみの重量が 260g程度、バッテリーを入れても300g以下という超軽量!!
性能面で 一眼レフには劣るとは思いますが、何せ自分の荷物+カメラとなると
出かけるのが億劫になりますが、この軽さなら・・・♫
そして、ジャケットカバーもお気に入りです(*‘ω‘ *)
ブログにアップする方法もまだわかりませんが💦 これから調べたいと思います。

これからもアビーちゃんの写真、それに素敵なカナダの風景も楽しみにしています^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-04-22 11:28
こんにちは~♪
いよいよ購入されたのですね~♪ 
ワタシもカメラに興味を持ち始めた頃 使い始めたのが
サイバーショットシリーズで、現在2台目(笑)

不器用なワタシでも使い安くて
マクロ機能が充実しているので近い被写体を撮影すると
ボケ感が出るので好きです。

携帯もコンデジも精度が変わらないようですが
ズームアップをすると やはりコンデジは精度が高いような気がします♪

新しいカメラを持ってお出かけ すごく楽しみですね♡
しかも撮影することがチャレンジになってわくわくしそう。

ワタシは最近になって
撮影した写真をワイファイスポットでスマホに飛ばす機能を
ようやく覚えましたよw

お写真の投稿 すっごく楽しみにしてます♪



Commented by marronmaison at 2019-04-22 12:16
> rhapsody_uhuhuさん
こんにちは♫
リエールさんも、サイバーショットシリーズでしたか✨
RXシリーズは 撮影サンプルを見てもどれも素晴らしいですよね(゚∀゚*)
素人の私に同じ写真が撮れるわけないですが(笑)、少しでもいい写真を撮りたいなあと思います♫ モデルになってくれるマロンもいますが、気分屋なのであてにはできませんが(笑)

カメラの性能は毎年よくなっていますが、お値段もそれ相応にアップしていますね(;^ω^)
当分、節約生活です。
今回のコンデジ RX100M3 は本体のみの重量が 260g程度 と超軽量で、お出かけにはうれしいです❤
たくさん写真も撮りたいのですが、まだブログUPの方法がわかりません ^^;
リエールさんは Wi-Fiスポットでスマホに飛ばす? という方法ですか・・・
夫に調べさせて(笑) 頑張ってやってみますね☆彡

ありがとうございます^^ いろいろと情報を教えてくださいね♫
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-04-20 23:13 | 日々の事 | Comments(12)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31