人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい出来事


今朝、「ちょっといいですか?」 とインターフォンから

マンションの管理人さんの声がしました。

玄関先に出てみると、

「家族が 手作り飴を作っていまして・・・ よかったら」^^

と、持ってきてくださいました。

お店のホームページが見当たらないので、こちらのリンクを貼らせていただきます。












昔懐かしい、 どんぐりあめ。 『 今昔飴 』という名前です。

原材料も 国内製造の水飴・砂糖・黒砂糖。

子供のころ、田舎に住んでいたので どんぐり飴はよく食べました^^*

懐かしいなあ。








嬉しい出来事_d0364952_13023419.jpg






そして、 播州安富 (ばんしゅうやすとみ) ゆず飴。

原材料は、国内製造水飴・砂糖・ゆず果汁。

こちらは個別包装されています。

ゆずのクエン酸やビタミンC も期待できそう♥

果汁には、カリウム・カルシウムも多く含まれているそうです。

確か、カリウムには 水分排出効果があるんでしたっけ?

夏には嬉しいですねえ(*‘ω‘ *)








嬉しい出来事_d0364952_13023580.jpg






管理人さんは以前にも、甘夏をたくさん持ってきてくれたり

とても気さくで優しい人です。^^

こういう交流が 最近ではめっきり減ってきましたね。

「ありがとう」「お世話さま」 「お互いさま」

人と人の繫がりって、小さな事から始まるんだと思います。

私自身も そうありたいと思っています。

そしてそれを 「当然」と受け止めない 人間性を

すべての人が持てたらいいのになあ、と思ったりもします。






Commented by lilylilymam at 2019-06-26 14:11
懐かしいですね😢
素朴で優しい懐かしいお味でしょうか!?
平成を経て残念ですが
人間関係も
どこか殺伐となってしまった様に思います。
そんな世の中だからこそ
一日一善は大切だと思っています!😅
Commented by cache2sweets at 2019-06-26 15:24
こんにちは。
この飴って“どんぐり飴”や“今昔飴”っていうんですね。
子供の頃お祭りで買っていたカラフルな飴も、
どんぐり飴・・・だったのでしょうか?
原材料が明確で安心して食べれますし、「手作り!」というところがまたいいですね。
ひとつひとつ味わって食べたくなります(*˘︶˘*).。.:*♡ 

昔に比べご近所付き合いが希薄になってきているなか、
こういったおつきあいができるって素敵ですね。
Commented by liebekatzen at 2019-06-26 16:28
おはようございます!
朝から素敵なお話を聞かせて頂き、ほっこりしましたよ♪
最近は人とのつながりがだんだん希薄になってきたので
このようなご縁は大切にしたいですね。
手作りの飴は作り手の気持ちが伝わってくるので
それだけで幸せ気分になれますよ~
Commented by the-noir-119 at 2019-06-26 17:46
どんぐり飴、初めて見るような、どこかで見たことがあるような、そんな懐かしさがあります。
管理人さんとの交流、心が温まりますね♡
Commented by marronmaison at 2019-06-26 21:47
> lilylilymamさん
そうですね^^*
特にどんぐり飴はとっても懐かしいです。
果汁入りの飴は、意外と食べているんですよね。柚子やはちみつなど・・・
明日、いただきます^^
人間関係も仰るように、随分と変わってしまいました (;_;)
挨拶すらしない人もいるし、どういう育ち方をしているのかと疑問です。
だからこそ、温かい人との交流を大切にしたいと思いますね^^*
Commented by marronmaison at 2019-06-26 22:00
> cache2sweetsさん
こんばんは^^
このどんぐり飴の「今昔飴」というのは、多分、「今昔庵」という店名から来ているのかもしれませんね。どんぐり飴の方がよく知られていると思います^^*
そういえばお祭りでもカラフルな飴がありましたよね(*‘ω‘ *)
グラニュー糖がいっぱいかかっているヤツとか♪
飴作りって練る作業が重労働だと聞いたのですが、今時は機械も使っているのでしょうか?
それでも大変な作業で、出来上がっているんだと思うと とてもありがたくて嬉しかったです。

カシュカシュさんのグラスで作った、マンゴー杏仁豆腐がと~ってもおいしそうで、見てるだけでもうっとりするほどきれいな仕上がりですね✨
マンゴーたっぷり♥ おいしそう^^*
今日のケーキもヘルシーでいいですね♪
あさりちゃんッ 虫をムシャムシャ・・・って ^_^;
Commented by marronmaison at 2019-06-26 22:11
> liebekatzenさん
管理人さんは以前にも甘夏をたくさんお裾分けしてくれたり、
とても気さくないい人なんですよ^^
ウチのマンションは、初代管理人がもう最悪だったので こんないい人が来てくれるなんて夢のようです。
ありがたい事だなあと思います。
人間関係はご縁もあるのでしょうが、繫がりを大切に感じられる人間でありたいと思います。
飴は明日、いただきたいと思います(・ω・)ノ
Commented by marronmaison at 2019-06-26 22:14
> the-noir-119さん
私が子供の頃は、駄菓子屋さんがあって こういう飴がよく売られていました。
砂糖がたっぷり付いた飴もありましたが、祖父母宅にはどんぐり飴がよく置かれてましたね。
って、田舎育ちだし noirさんとは年齢が違うので(笑)
きっとnoirさんの子供時代には無かったかも・・・ (;^ω^)
管理人さん、いい人でしょ♪ ^^*
Commented by blue721b at 2019-06-27 05:55
どんぐり飴 かわいいですね
似たような物を見た気もするけど…
記憶はあいまい(ー ー;)

ご近所付き合い…
希薄なのは 寂しいですね
特に子育て中は 地域で見守って貰って
助けられたと感じます
でも 義母世代の昔ながらの近過ぎる関係は
ちょっと困る事もあります(T ^ T)
程よい付き合いが理想ですが
その感覚は 世代でも違うようです

管理人さんとの距離
良さそうですね(^o^)
Commented by marronmaison at 2019-06-27 07:17
> blue721bさん
今では懐かしいお菓子ですね。
飴を作る作業は重労働だと聞きましたから、昔は大変だったでしょう。
食事だけでなく、こういったお菓子がある生活が 心の栄養になっていたのでしょうね。

ご近所付き合いは、年々希薄になりますね。==; 最近は挨拶もないし。
私が子育て中も、お隣の奥さんが「睡眠、足りてないん違う?ちょっとお昼寝しときー」って
息子を少し預かってくれた事もありました。
子育てって昔は母親の仕事だったので、夫は感知せずでしょ? (笑)
今の時代はまた違うのですね。ギャップに驚きます。
程よい付き合い、出すぎずに困った時に手を差し伸べられるようになりたいですね。^^*
Commented by myumama3434301 at 2019-06-27 14:23
どんぐり飴、初めて聞きました👋
パッケージからは、懐かしい味の様に思いますが。

管理人さんとの交流、素敵な事だと思います💕

私のマンションの管理人さんもそれはそれは良い方で😁
何も出来ない主人に代わって、雑事をお手伝いして下さります。
主人も、何かあったら管理人さんに言えよって😁
そこは違うと思うのですが。笑

マンションの住人の方も代替わりをしてらして、挨拶しても、ペコッで頭を下げたのかわからない方もいらっしゃいます。
marronmaisonさんのマンションは、そんな事無いかな😍
挨拶はぁ~って心の中で毒づく私🤣
Commented by marronmaison at 2019-06-27 14:46
> myumama3434301さん
myumamaさんちの管理人さんもいい人ですか✨
ありがたいことですね^^*
管理人は、人柄(人間性)が問われる職業だと思います。
マンション管理・掃除・雑用に加えて 住民間のトラブルの処理もあるので、見ていて本当に大変なお仕事ですね。
ある意味、主婦業に似ていますよね(笑)

ウチの住人・・・😠 いい人は半分程度でしょうか。
挨拶もしない、騒音を立てる、深夜に洗濯機回す? 駐車場のトラブル、ベランダに生ごみがッ ( ̄▽ ̄;)
もう、私は諦めています。早く引っ越ししたいです。

名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-06-26 13:34 | 日々の事 | Comments(12)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31