人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西の匠 高島ちぢみ


梅雨シーズンは毎年、夜、寝苦しくて

外気温がまだそんなに高くないので 冷房を入れたとしてもエアコンは作動せず

ますます寝苦しいという悪循環。


寝具カバーを 麻素材にしたり、少しでも快適に眠れるよう 工夫しているのですが

最たるものは パジャマではないでしょうか・・・


直接、肌に触れるので 素材選びはとても重要。

去年までは 綿・麻 ミックス素材のものを 愛用していましたが、

いくらパジャマとはいえ、これを着るのはねえ (;^ω^) というくらい着倒した状態なので

新調することにしました(*´ω`)








関西の匠  高島ちぢみ_d0364952_12135981.jpg







数店舗、回って選んだものがこちら!


関西の匠 高島ちぢみ ~滋賀県で生まれた逸品~ です。












関西の匠  高島ちぢみ_d0364952_12135986.jpg



高島ちぢみとは・・・

江戸時代末期から続く歴史のある織物で、滋賀県の琵琶湖西岸 「高島地区」で生産される生地。

「高島ちぢみ」ブランド として認知され

緯糸 ( よこいと ) に強い 「撚り ( ひねり )」 をかけた糸を用いて織り上げた後、

さらし工程で布面にシボ ( しわ ) を出すことにより、肌への接触面積を少なくし

高温多湿な日本の気候に適した夏のパジャマに最適な涼感素材である。


株式会社 カイタックファミリー さまの 商品タグより抜粋しました。










関西の匠  高島ちぢみ_d0364952_12135970.jpg





生地を拡大してみると、表面の凹凸がよくわかります。

素材は 綿 100% ですが、この加工のおかげで 素肌に触れる部分が最小限になり

涼感を得られそうです。

さすが! made in JAPAN です(゚∀゚*)/







関西の匠  高島ちぢみ_d0364952_12135927.jpg





ミスドで休憩。

ドーナツは、堂島ロール イチゴなんちゃら だったような・・・?

商品名は覚えていません(;^ω^) が、 生地がふわふわでおいしかったです♥







Commented by aba-n-c at 2019-07-04 13:31
「縮み」良いですネ!
着る時のサッパリ感も、何とも言えません。
Commented by anmitsu-8r at 2019-07-04 13:40
サラサラ肌触り、気持ち良さそうですね。
私も寝るときはエアコンつけますが、冷房がダメならドライで少しでも湿気とりです。
私もパジャマどんだけ着るのかな…(^_^;)

Commented by sutekinakurashi7 at 2019-07-04 14:07
確かに!どれだけ寝具を涼しいものにしても、直接肌に触れるパジャマの素材が大切ですね!

marron maisonさんが購入されたパジャマはサラサラで涼しそう〜♡
柄も可愛らしいですね(//∇//)

私、2年くらい前まではTシャツ、短パン いわゆる部屋着で寝てました(^◇^;)
でもパジャマを着だしてからは、心地よすぎて一日中パジャマでいたいくらいになっちゃいました笑
心地よいパジャマって安眠できますよねー♡

ino
Commented by blue-salvia2 at 2019-07-04 15:19
marronmaisonさん、こんにちは〜♪
こちらのパジャマ、優しい花柄で素材のちぢみと言い
とても着心地が良さそうです。

1日の中で寝ている時間は長いので
少し贅沢をしても大切にしたいですね。
Commented by lilylilymam at 2019-07-04 16:54
ご主人様とお揃いのパジャマですか❓❓
それともmarronmeison様用のお色違いでしょうか?私はいわゆるルームウェアがパジャマでパジャマらしいパジャマはもう何年も購入していません💧💧通気性の良いパジャマが欲しくなりました😊
Commented by liebekatzen at 2019-07-04 17:02
おはようございます!
今日のブログを拝見して、なるほどなぁ…と思いました。
確かに寝具類をいろいろ変えても、寝苦しいときってありますものね。
それはパジャマが原因の一つだったと。
こちらでは高島ちぢみ製品は買えないので
少しでも快適なものを早速探しに行ってこようと思いま~~~す♪
Commented by marronmaison at 2019-07-04 17:22
> aba-n-cさん
日本の知恵ですね^^
花柄パジャマを着るのは勇気が要りますが、素材で選びました(゚∀゚)/
Commented by marronmaison at 2019-07-04 17:27
> anmitsu-8rさん
同じ綿でも凹凸のないものは 着ていて汗がはり付きますよね(;^ω^)
このちぢみはさらっとした肌ざわりがよかったです。
私は寝る時のエアコンが苦手で、窓開けっ放しで寝ています。
自然の風が気持ちよくて、無風の日はエアコンをつけますが・・・
あ、扇風機は使用します!
Commented by marronmaison at 2019-07-04 17:32
> sutekinakurashi7さん
inoさん ^^
真夏でもほとんどエアコンを使わないので、パジャマはとにかく素材重視です☆彡
花柄がチョット恥ずかしいですが(;^ω^) 使用感には勝てません。

inoさん、短パンで寝られるって若いです (゚∀゚*)
私は足が冷えて(笑) 真夏でも長袖パジャマですよ~ どんだけオバさんやねんって感じでしょ?
でも、パジャマって やっぱりリラックスして安眠できるんですよねえ♥
それに私も休日の朝は、パジャマでゴロゴロしていますよ~ ( *´艸`)
Commented by marronmaison at 2019-07-04 17:36
> blue-salvia2さん
salviaさん、こんにちは♪
私もお店で初めて ちぢみ の存在を知ったんです。
昔は、サッカー生地とかよくありましたよねえ? 凹凸のある生地で涼しかったですが、
最近は 「涼感素材」とかいうものがあるけど 汗を吸い取ってくれるのかなあと疑問で・・・

そうなんです! 就寝時間って長いので、着心地は大事ですね^^*
私にとって 高島ちぢみは少し贅沢品ですが、大事に使いたいです。
Commented by marronmaison at 2019-07-04 17:44
> lilylilymamさん
イエイエ(笑)! 2枚とも私のものです( *´艸`)
洗い替えに、いつも同じ素材の色違いを買っています。
lilymamさんもルームウエア派なんですね。
おしゃれなルームウエアを店頭でもよく見かけます。
私はなぜか、昔からパジャマでないと眠れなくて(笑) 涼しいパジャマもいいですよ(・ω・)ノ
Commented by marronmaison at 2019-07-04 17:52
> liebekatzenさん
スイスではリネン製品が手に入りやすいんじゃないでしょうか?
私、夏はリネン(麻)の洋服が多いです。涼しいですよね♪
ヨーロッパはリトアニアなどリネンの有名な産地がありますから、選ぶのも楽しいかもしれませんね^^*
市内でオールハンドメイドでヨーロッパリネンの洋服を作っている方がいらっしゃるんです。
ワンピースで約2万円弱のお値段です! (@_@;)
それを、「パジャマにしてる」方もいるそうで (;^ω^) 世の中って広いなあ~と思った私です。

高島ちぢみのパジャマも、割引券で買いました(笑)!
大事に使いたいです~(・ω・)ノ
Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 20:37
寝苦しい夜は、裸よ裸💕
うっふーん😍
なんちゃって👋

生地の凸凹が、肌につかないから、暑苦しく無くて寝心地良さそうです💕

主人がエアコンガンガン入れるので、羽毛布団ガッツリ掛けないと凍死してしまう💦
主人に買ってあげようかな😍
Commented by marronmaison at 2019-07-04 21:47
> myumama3434301さん
myumamaさん、裸って~ (//▽//) きゃ~♥
私、お腹が冷えるので無理です~(笑)

今、高島ちぢみを着用中ですよ^^
さらっとしててすごくいい感じです(゚∀゚) 汗で張り付かないし快適ですよ✨

ご主人のエアコン設定温度が低すぎるって、困りますね~ ^_^;
羽毛布団で寝てるって、真冬使用?! (゚Д゚;)
凍死する前にご主人さまに、涼しいパジャマをぜひ購入してあげてください☆彡
凍死しないでくださいねっ (@_@;)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-07-05 09:59
おはようございま~す♪
このジメジメじと~っとした中 爽やかな記事で
気分が今は落ち着きました(笑)

夜寝苦しさを感じるほど蒸すんですね;
ワタシは寒がりなのでこの間まで冬の羽根布団を2枚かけて寝てましたが
先週薄いの一枚にチャレンジしてみました。
背中にカイロ貼って寝ると寒さが凌げましたwww
ジメると体にジメジメが吸着して余計に冷える体質です。

なのでまだ半そでも着たことないんですよ。(怖くてw)

でも 反対に夏の暑さはホトホト苦手なので
かわいい柄の涼し気~な高島ちぢみのパジャマを着て過ごしたいです♡

高島ちぢみの歴史・・・っすっごっく しっぶいですね。
興味深いです♪
Commented by marronmaison at 2019-07-05 11:50
> rhapsody_uhuhuさん
リエールさん、こんにちは~♪
お誉めいただいて、なんだか照れくさいけど嬉しいです~(*´ω`)

ここ数日間の西日本豪雨で被害はありませんか?
こちらはほとんど雨も降らず、降ってもポツポツ程度なのですが線状降雨帯にすっぽり入ってしまった地域は被害が大きいようですね。
何事もありませんように。

リエールさんは寒がりなんですね(゚∀゚;) 私も冬場はそうなのですが、今の時期は夜、エアコンもつけないので涼しく過ごせるよう心がけています。
羽毛布団2枚とはっ (゚Д゚;) でも、冷えないようにするのが一番ですね。
私も冬場は、漢方薬や生姜湯などで身体が温まるようにしています。
同じく、夏でも半袖は着ません(;^ω^) 袖がある方が汗を吸い取ってくれるのでいいらしいと聞いたことがありますよ。

高島ちぢみのパジャマ、さらりとして涼しく感じました。
日本の製品は安心できますね(*´ω`)
Commented by manatu23yy at 2019-07-05 15:20
素敵なパジャマですねとても涼しげで素敵ですね!!しかも旦那様とお揃いとは仲良しですね!!(^o^)/羨ましいです。

ドーナツかなり可愛いですね!!私もスイーツが食べたくなってきました!!息子の心配ありがとうございました!!(^-^)v
Commented by marronmaison at 2019-07-05 20:11
> manatu23yyさん
こんばんは~♪
パジャマ、誉めてくださってありがとうございます(*´ω`)
あ、でもね(;^ω^) 2枚とも私のですよ~(笑)
夫の分ではありません。 ^_^;

ミスドは時々行きますが、新しいドーナツは試してみたいですよね^^
息子さん、早く良くなりますように。(・ω・)ノ
Commented by manatu23yy at 2019-07-05 21:10
ミスドですか??(・・?)まぢですか??今こんな可愛いドーナツあるんですね!!ミスドへGoデアラます。

パジャマ可愛いです!!
てっきりペアルックかと思ってしまいました!!

雨が嫌ですね。
今日は寒いくらいであります。
Commented by marronmaison at 2019-07-05 21:49
> manatu23yyさん
堂島ロールとのコラボみたいです。
イチゴのドーナツは 『ストロベリー・ド・ダブルクリーム』という商品名でした。

よかったらチェックしてみてくださいね♪
(・ω・)ノ ☆彡

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-07-05 22:51
こんばんは^^
堂島ロールをドーナッツにしてしまったのですか?
間違いなく美味しいでしょうね♪
ちじみのパジャマは涼しいのでしょうね。
蒸し暑い夜にいいでしょうね(*^^*)
Commented by marronmaison at 2019-07-06 08:45
> HiroPhoto1690さん
堂島ロールとのコラボで 『堂島ローナツ コレクション』です( *´艸`)
おいしそうでしたよ♥ Hiroさんもぜひどーぞ♪
今度は、堂島プリンスローナツ を食べてみたいです(*´ω`)

高島ちぢみのパジャマ、涼しくていい感じですよ^^
夏でも夜はエアコンをつけないので、パジャマ選びは重要です (・ω・)ノ
Commented by blue721b at 2019-07-06 11:37
ちぢみは涼しそうですね
日本の季節を考えたら
やはり日本産でしょうね

湿度の高い日本
先人の知恵と工夫が
着る物にも 住む所にも
散りばめられていますね
こんな風に季節を感じる所が
いいなぁと思います

涼しくて快適な夜をお過ごし下さい👋😊
Commented by marronmaison at 2019-07-06 12:20
> blue721bさん
こんにちは^^
昔、寝巻きを着ていたころは 夏はきっとこんな風にちぢみ素材など涼しくて
夏向きの工夫が施されたものだったんでしょうね。
平面的な綿100% に比べて、肌に触れる部分が少ないのでさらりとして
とても着心地がいいです。
まさに先人の知恵ですね。

エアコンで温度・湿度管理された夜もいいけれど、
私は夜風にあたって うちわで風を送りながら過ごす夜が好きですねえ(*´ω`)
blueさんも、快適な夜をお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-07-04 12:56 | Comments(24)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31