人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのイギリスパンは、3cmまで待って



明日の朝食用のパンが無いので、

『 毎日食べたくなる! ミアズブレッドのパンレシピ 』 森田三和 さんのレシピ本から

ゴマのイギリスパンを焼きました。







ゴマのイギリスパンは、3cmまで待って_d0364952_17551048.jpg






粉は スーパーカメリア。 ゴマは 金ゴマ と黒ゴマをミックスして 合計大さじ3。

ゴマは最初から混ぜると書いてあったけど、

ある程度、捏ねてからの方が いいだろうと 捏ねあがり8割の所で投入。

全体的に混ぜ込んでから、発酵させました。








ゴマのイギリスパンは、3cmまで待って_d0364952_17551022.jpg





金ゴマと黒ゴマが いい具合に混ざって、色合いもきれいです。

生地はふんわり♡ やわらかめ(*´ω`)


食パン型には 油ではなくバターを塗ったのですが、

この型は少し劣化しているのか 一部、生地が張り付いてしまって 仕上がりが残念な結果になりました。









ゴマのイギリスパンは、3cmまで待って_d0364952_17483857.jpg







そして、なにより全体像をお見せできないのは

山の形がきれいじゃないから・・・ (;^ω^)

レシピには、


「型から生地が 3cmほど盛り上がってきたら、オーブンで焼く」


と書いてあるのに、せっかちな私は 盛り上がりが十分でないのに焼いてしまったのが原因です。

わかっています・・・ いつもなんです。(T^T)

次回こそ、きっと・・・・・







Commented by liebekatzen at 2019-07-11 22:49
こんにちは!
ごまのイギリスパン、とても美味しそうに出来上がりましたね♪
なるほど、ごまと言ってもちゃんと金ごま&黒ごまをミックスしているのですね~
そうした一手間が美味しさに繋がるわけです。
ふわふわの食感…お写真から伝わってきますよ☆
Commented by Lynn6 at 2019-07-11 22:59
すっごい美味しそうです。ゴマが綺麗にはいって、ふんわりもっちりって感じが伝わってきます。え?どこがイケナカッタって??と素人には全くわかりませんョ。
ああ、こんなパン 食べたいです〜〜 (@ ̄ρ ̄@)
Commented by kirakiracafe2 at 2019-07-11 23:47
こんばんは!
ふんわり美味しそうですね〜!!
白ごまですと風味が弱いので
コクのある黒ごまと濃厚な金ごまで
絶対に美味しいですね^ ^
トーストすると香ばしくて、想像しただけでも
お腹がなりそうです〜
私もせっかち、マロンメゾンさんのお気持ち
よく分かります〜^ ^
Commented by marronmaison at 2019-07-12 07:10
> liebekatzenさん
おはようございます。
トーストすると、ゴマの香りがますます際立って プチプチ食感と一緒に楽しめましたよ(*´ω`)
金ゴマの香りと色がいい感じでした。
イギリス食パンの特徴の塩分が少なく感じて、それが残念だったかも・・・
結構な量が入っているはずなので、次回は砂糖とのバランスを考えたいと思います^_^;
バターたっぷりのパン♡ 止められません~。
Commented by marronmaison at 2019-07-12 07:15
> Lynn6さん
イギリス食パンは私の大好きなパンなので、時々、お店でも買ってきます。
塩が好きなんですねえ^^;
ゴマの風味はしっかり感じられたし、全体的に散らばっていたのでそれはよかったです(*´ω`)
レシピ本の写真では、型から伸びた上部分がまるで、アドバルーンのように丸く形ができていたのに 私のは普通の小さい山。(;一_一)
思うようにはいきませんが、食べられるだけでもいいかあ(笑) と気を取り直して次回への課題ですね^^
Commented by marronmaison at 2019-07-12 07:25
> kirakiracafe2さん
おはようございます!
そうなんです✨ さすが! kirakiraさん。
レシピでは 白ゴマだったんですが、そう思って金ゴマにしました。
香りが全く違いますね^^*
ただ、私は同じ失敗を何度も繰り返していて(笑) 型から伸びるのが待てないんですねえ。
発酵をゆっくり待てないこのせっかちさが一番、問題です ( ̄▽ ̄;)
kirakiraさんのレーズン食パン、お見事でしたよ~ (*´ω`)
ワンローフであれだけしっかり発酵できるって さすがですね。
クッキーやフィナンシェ、マドレーヌ・・・ お店で並んでいても有名パティシエが焼いたものと変わらない程、素晴らしい出来栄えですね✨
Commented by lilylilymam at 2019-07-12 07:57
ゴマは美容効果が高いのでよく使いますが 笑
パンにたっぷり入っているなんて😍
美味しくてキレイになれるパンですね~😃🎶
とっても美味しそうです‼️
Commented by blue721b at 2019-07-12 10:04
ふんわり感 が伝わりましたよ
美味しそうですね〜
ご近所なら 買いに行きますよ😆

昨日 お教室のメンバーと
「こだわり」の話になり
私の事を こだわり人間みたいに
皆 申すのですが
食のこだわりは さほど無いわよね〜
と 落ち着いたくらいに…
手間を掛けない私です

だから パンやお菓子を作る人
すっごく尊敬します😍
Commented by kyonchan54 at 2019-07-12 10:57
私は怠けて夏場はパンを焼きません。
でも写真を拝見して反省してます。金ゴマ、黒ゴマ入れたイギリス食パン本当に美味しそう!
何とかやる気を出さねばと思います(笑)
Commented by marronmaison at 2019-07-12 13:17
> lilylilymamさん
lilymamさんは栄養価や美容効果に詳しいですね^^*
ゴマの主成分セサミンといえば、サントリーのサプリ程度しか思いつかない私ですが(;^ω^)
身体にいいと昔から言われていますよね♪
私にとっては整腸作用もあるのか(?) いつもスッキリです(≧▽≦)
Commented by marronmaison at 2019-07-12 13:24
> blue721bさん
ありがとうございます^^
イエイエ、どうぞお持ち帰りくださいね♪

私から見たらblueさんは こだわり派ですよ(*´ω`)
こだわりが無ければ、トールペイントやアクセサリー作りなどできません。
細かい作業が全くできない私からしたら、どれだけ手間と時間がかかっているか 気が遠くなりそうです。
そんなblueさんだから、ご自身ではそんな謙遜を仰いますけど 絶対に食にもこだわっていらっしゃると思いますよ (*‘ω‘ *)/

お庭も広くなって、これから何を植えるか 楽しみですね^^
Commented by marronmaison at 2019-07-12 13:32
> kyonchan54さん
夏の暑い時期は、オーブンを使う事を考えると 私も億劫になることがあります^^;
でも「焼こうかな」とふと、思う時があって 下手なパン作りですが楽しんでいます。
kyonchanさんもパンやお菓子教室に通われていらっしゃるんですね♪
(私は今は通っていませんが・・・)
クリスマスのシーズンは 毎年、シュトーレンを焼くのが楽しみになっています。
準備が要りますがそれもまた、楽しいですね^^*
Commented by the-noir-119 at 2019-07-12 17:17
ゴマの入ったイギリスパン、とっても美味しそうです〜♬
手作りのパンは、パンの焼けた香りを楽しんで、出来立てホカホカをいただくのが楽しいと思います♡
最後まで読んで、タイトルの意味がわかりました。私もせっかちなので、気持ちがわかります〜 笑
Commented by marronmaison at 2019-07-12 21:59
> the-noir-119さん
こんばんは~^^
noirさんは我慢強いと思いますよ(*‘ω‘ *)/
お仕事の話をうかがっていてもそう思います。
焼きあがったパンを冷ましていると、ゴマがプチプチと音を立てて楽しかったです。
パンの中でプチプチとはじけていたんでしょうね^^
食べることが好きなので、もっと上手に焼けるようになりたいです☆彡
バターたっぷりのせてしまうので、脂質とカロリーが心配ですが(笑)
Commented by theory58_c23 at 2019-07-13 19:38
とっても美味しそうなごまパン🍞
Commented by marronmaison at 2019-07-13 21:50
> theory58_c23さん
コメント、ありがとうございます。
パンが好きで、下手ですが時々焼いています(*‘ω‘ *)
炭水化物が止まりません(笑)!

ネロちゃん、カワイイですね (*´ω`) ヨーキーちゃんですか?
お土産のお肉、喜んだでしょうね^^*
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-07-11 22:38 | 家仕事 | Comments(16)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31