人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日、レーズンクルミ食パンを焼く


午前中は曇りだった姫路市ですが、

午後になると 雨雲が広がり ベランダの手すりにも 雨粒が落ちています。





雨の日、レーズンクルミ食パンを焼く_d0364952_15024506.jpg





夕方から夜にかけて、雨は激しくなる予報で

今日はどこにも出かけず、朝からパン作り。







雨の日、レーズンクルミ食パンを焼く_d0364952_15024559.jpg




レーズンクルミ食パンを焼きました。

レーズン 40g 、 クルミはたっぷり 70g。

粉は、スーパーカメリアに全粒粉を混ぜて。








雨の日、レーズンクルミ食パンを焼く_d0364952_14151529.jpg





食パン型は、 cuoca × CHIYODA の 1斤用。

全粒粉は 少々、賞味期限が過ぎていました(;^ω^)

でも、冷蔵庫に入れてたから、きっと大丈夫♪









雨の日、レーズンクルミ食パンを焼く_d0364952_14151654.jpg





パンを焼くために、ドライフルーツやナッツなど 珍しいものや

少しお得になっているものがあると つい、買ってしまいます。

でも、全部を管理できていないんですよね。

気がつけば賞味期限が過ぎているものもあります。

食べないまま、廃棄・・・ なんて事がないようにしないといけませんね。

以前、ニュースで 少し賞味期限が切れた食品を リユースする社会的な取り組みについて

放送していました。


日本の企業は 賞味期限に関して 安全基準を最短(品質保持期間の8割)に設定している、との報告もあるそうです。


賞味期限 = 品質保持期間 × 安全係数(1~0.8)


よく、「賞味期限過ぎても、大丈夫。食べられるって~^^」と言いますが、こういうからくりがあるということですね。


ひとつ懸念があるのは、製造年月日が記載されていない食品は、賞味期限8割の目安判断ができないということ。

品質保持期間を理解するためにも、製造年月日と賞味期限の両方が記載されている事が望ましいですよね。



雨の日、レーズンクルミ食パンを焼く_d0364952_14151675.jpg





ボランティアや NPOグループで 食品ロスの削減やリユース活動をされている方々がいらっしゃいます。

日本の食糧自給率は 先進国中で最低水準の 39% だそうです。

食糧の約 60%を海外からの輸入に頼っています。

手つかずで家庭から廃棄される食品は、22%であり、

賞味期限を1週間過ぎただけで廃棄されている食品は そのうちの 約44%にあたるそうです。

食品を、一度も開封することもなく 家庭ごみとして廃棄する事の無いように

食材管理をしっかりと行い、

自分の管理能力以上のものは 増やさないようにすることを しっかり認識したいと思います。

期限が切れた 全粒粉ですが、冷蔵庫で保管しているし 賞味期限の安全係数も考慮し

早い内に使い切りたいと思います(*‘ω‘ *)/


Commented by lilylilymam at 2019-07-18 19:39
食べきれないことが結構あるので💧
耳が痛く思いました~😅😅
スーパーではよーく吟味して購入しようと
思います!😅
marronmeison様は分析力が優れていらっしゃる✨
私はその時の気分と勘が優れています~😅😅
Commented by myumama3434301 at 2019-07-18 20:27
また美味しそうなパンですね😍

ついつい、安売りしてたりすると買っておかなくちゃと在庫を確認せずに買ってしまうことがあります💦

定期的に在庫は確認してますが、お好み焼き粉がたくさん出てきたのにはびっくり🤣

お好み焼きが大好きだとしても有りすぎ💦笑

Commented by liebekatzen at 2019-07-18 21:47
こんにちは!
レーズンもくるみも大好きなので、今日の食パンは
私好みです♪(笑)
以前パン屋さんに聞いたのですが、雨の日にパン作りをするのは
いいらしいです。
私も日頃から食品の無駄が出ないように気を付けていますが
全てをきっちり管理するのは難しいですね。
週末にでも食品庫の整理をしようと思いました☆
気付きをありがとうございます!!
Commented by marronmaison at 2019-07-18 21:51
> lilylilymamさん
イエイエ、私自身が食材管理できていないんです(T^T)
気づけば賞味期限切れ・・・ (;^ω^) パンの材料用に買った、ドライフルーツやナッツなど どれだけ捨てたか・・・(泣)
lilymamさんの 気分と直感、すごく当たりそう✨
感の鈍い私は そちらの方がうらやましいです。
Commented by marronmaison at 2019-07-18 21:55
> myumama3434301さん
夕食後に試食しました。^^ って、食後に?(笑)
クルミパンが大好きな私には ちょうどよかったです。パンもふわふわでした♪
レシピ、まとめなくちゃ♪

そうそう、ウチも在庫確認前に買ってしまい 同じ物があった~って事、多いです(;^ω^)
小麦粉が3袋、ありました(笑)
myumamaさん、お好み焼きがお好きなんですね。(*‘ω‘ *)
関西人として、嬉しいです。
Commented by marronmaison at 2019-07-18 22:18
> liebekatzenさん
こんばんは!
レーズンとクルミって黄金のコンビですよね^^*
私もこの組み合わせ、大好きなんです。
クルミは抗酸化作用もあるので、特に摂りたい食品です。
雨の日にパン作りって合っているんですね(*‘ω‘ *) 生地が乾燥しにくいからでしょうか。

liebeさんは、食材管理をきっちりされてると思います。
野菜などもオーブンで焼いて使い切ったり、珍しい食材も積極的に使われていらっしゃいますが、それもきっと残ることなんてないでしょうね^^
私こそ(;^ω^) 冷蔵庫&食品棚チェックを見直したいです。

Commented by blue-salvia2 at 2019-07-18 23:07
marronmaisonさん、こんばんは〜♪

美味しそうにパンが焼けましたね。
私も焼きたくなって、強力粉を買ってきました。
これはなければ作れないので買いますが
他の買い置きは辞めました。
使うだろうと思っても使い切れずに捨ててしまいます。
絶対に勿体無いですよね。
Commented by kirakiracafe2 at 2019-07-19 07:01
マロンメゾンさん、おはようございます♪
粉類は開封したらすぐに冷蔵庫に入れなるべく早く
使い切るように、ナッツ類は冷凍は必須ですね。
昔は良くいつのまにか賞味期限が切れていて
泣く泣く廃棄していました〜
今はこまめにチェックしていますが、買う時にいつも
一週間以内に使う?作る?と自問自答しながら買い物しています^ ^
クルミにレーズン入りの食パン、
絶対に美味しいですね!!


Commented by marronmaison at 2019-07-19 10:50
> blue-salvia2さん
salviaさん、こんにちは!
ありがとうございます^^
クルミパンは外で買うと意外と高いでしょ?
自分で作ると安価だし、クルミも入れ放題~♪
salviaさんもパン作りを再開されるのですね✨
出来上がったパン、ぜひブログで拝見したいです(*‘ω‘ *)/ お待ちしています^^*
材料は今あるものを使い切ったら、徐々に減らしていこうと思います(;^ω^)
無駄が多いのに、やっと気がつきました。
Commented by marronmaison at 2019-07-19 10:55
> kirakiracafe2さん
kirakiraさん、こんにちは^^
粉専用の小さい冷蔵庫がほしいでよねえ^^; 意外と場所を取りますよね(笑)
ナッツは冷凍できるんですかっ (゚Д゚;) 知らなかった~💦
いいことを教えていただきました。
これから冬になると焼きたいものもたくさん出てくるので、
私も厳選しながらお買い物したいと思います。

『一週間以内に使うか自問自答しながら・・・』
kirakiraさんの食材に対する想いが伝わります。
私も見習わなくては、と思いました。
Commented by blue721b at 2019-07-19 23:21
美味しそうですね〜

私も見習わなくちゃ です
重い物が持てない事をいいことに
生協で個配にして貰って
予測で1週間分買います
なので 使い切れずに次がやって来る事もあって…
それで2週間に一度の注文にしているところでした
いいお話聞けて やっぱり ちゃんとしようと思いました

途上国に目を向けて
慎ましくあれ と思いながらも
まだまだ 無駄な事やってますもんね〜

買い置きしない って
ドキドキですが なんとでもなりそうです
少しずつですが 意識改革やってみようと
思います(^^)
Commented by marronmaison at 2019-07-20 09:31
> blue721bさん
blueさん、おはようございます^^

重いものは年々、持ち帰るのが困難になりますね。以前はペットボトル箱入りなど楽々だったのに、今では棚から下ろすのも一苦労💦
(麦茶も今年からは昔通りのパックで作るものに変えました。プラスチックごみの問題もありますし・・・)
個配を利用されてる方も多いです。
サイクルで予約購入されていると、使えない場合は困りますね。

災害時を考えると、ある程度の備蓄品は絶対に必要だと思いますが、管理できていないと無駄にしてしまう事に気づきました。
blueさんが仰るように、途上国の食糧不足を考えると 家庭ごみとして棄ててしまうことのなんともったいないことか・・・
これからは無駄を省いた生活こそ、必要なのかなあと思いました。
災害備蓄品の準備は必要ですが、棄ててしまわないよう 気をつけたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-07-18 15:56 | 家仕事 | Comments(12)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31