人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から床拭き掃除


深夜に降った雨のせいで 部屋の湿度も上がり、

木製品に触れた時など、べたついたりします。

気持ちいいものではないので、朝から拭き掃除をしました。






朝から床拭き掃除_d0364952_11093109.jpg




フローリングも念入りに、モップではなくて手でしっかりと拭き上げます。

ウタマロクリーナーで空拭きをして、気持ちよくさらりとした感触になりました。

毎日歩く 床の上は、できれば頻繁に拭きたいけれど

普段のお掃除は モップ程度です (;^ω^)








朝から床拭き掃除_d0364952_11163772.jpg




雨が続き、散歩に行けないマロンは 退屈な毎日。

私がベランダに出ると、どこからかついてきて

一緒にベランダに出てきます。

外の空気を感じるだけでも、気晴らしにはなってくれればいいのだけど・・・

だけど、今日は 床拭き掃除をしたばっかりなので

ベランダを歩くマロンを横目で見ながら

「部屋に入る前に、マロンの足の裏を拭いておこう」と思っていたのに・・・








朝から床拭き掃除_d0364952_11093105.jpg




「マロン、待ってーーーーーーーぇぇぇ!」 (;゚Д゚)//

ベランダで汚れた足のまま、部屋に上がってしまったマロン (´Д`|||)








朝から床拭き掃除_d0364952_11111993.jpg








おかあちゃん、まろん、なにかしたん?








朝から床拭き掃除_d0364952_11093234.jpg





また、拭き掃除すればいいかあ・・・(;^ω^)





Commented by liebekatzen at 2019-07-19 17:26
おはようございます!
お掃除お疲れさまでした。
マロンママさんが頑張っただけあって、床がピカピカですよ☆
私も月に2回は床磨きをしたいと思っていますが
イチゴと大和が行ったり来たりするので
いくらお掃除してもすぐに…汚れが(泣)
でも、可愛い我が子のためですからね♪
ここはぐっと堪えて、お互いにまた床磨きに精を出しましょうね!!
Commented by anmitsu-8r at 2019-07-19 17:36
偉いですね。
拭き掃除は毎日やっていません。
もちろんモップでも(^^;
そろそろ湿気と共にベタベタ感が出てきたので、私も気を入れて拭かないと💦
キッチンが特に嫌ですね。

マロンちゃん、訳もわからず叱られちゃったのかな?
長く一緒にいると、何となく考えてることが分かるから面白いですよね(^-^)
Commented by the-noir-119 at 2019-07-19 17:54
手で拭き上げた床は、気持ちがいいですね!
素足で歩きたくなります〜♬
いつもはモップをかけて、お掃除終了!にしていますが、たまにはきちんとやりたいです。笑
早くお散歩に行けますよう、願っています♡
Commented by lilylilymam at 2019-07-19 18:41
これだけ雨が続くと床もじめじめした感じで💦拭き掃除したあとは水草スリッパを履き
素足で歩かない様にします😅
キレイに拭いた後は肉球の足跡が
目立つことがあります(○_○)!!
Commented by marronmaison at 2019-07-19 21:49
> liebekatzenさん
こんばんは♪
朝から久しぶりに いい汗をかきました(*´ω`)
部屋がきれいになると気持ちいいですよね。
イチゴちゃんと大和くんもテラスの後でお部屋移動・・・でしたね^^;
そうそう、カワイイわが子のためですよね。
また、拭けばいいし マロンが楽しければ私も嬉しいです。
liebeさんは家具も磨かれてるし、ウチもテーブルワックスをそろそろかけないと荒れ放題です(笑) お掃除、頑張ります☆彡
Commented by marronmaison at 2019-07-19 21:54
> anmitsu-8rさん
私も毎日は全然(;^ω^) モップで拭く事さえ、気が向いた時だけなんです。
湿気で床や家具がベタベタすると気分まで下がります。
拭き掃除をしてサラっとして気持ちよくなりました^^*
お掃除だけでも、かなり体力使 いますね💦
手抜きしてるから、かなあ(笑)

マロンは叱ってないから大丈夫ですよ(*´ω`)
ベランダに出るのが大好きで、隙間から下をのぞいている様子がおかしいです^^
すごく無理な態勢で覗いています(≧▽≦)
Commented by marronmaison at 2019-07-19 22:07
> the-noir-119さん
手で丁寧に拭く作業は、腰も痛くなるし汗だくだけど 仕上がりは全然違いますよね^^
そうそう(笑) 素足で歩きたいです☆彡
noirさんちはワックス不要な、ハイクラスなフローリングでしたよね(*‘ω‘ *)
私も次はそうしたいなあと思います。
マロンの散歩、明日は行けるといいなあとお天気とにらめっこです^^;
Commented by marronmaison at 2019-07-19 22:10
> lilylilymamさん
湿気で床も家具もベタベタで、すごく気になっていました。
やっと拭き掃除が終わって、さっぱり✨ 気持ちいいです。
プティちゃんも、そうですか(笑)
ワンコの肉球って汗で湿っているんでしょうね。
マロンも時々、肉球の足跡がつくことがあります(≧▽≦)
そろそろ梅雨も明けてほしいですね!
Commented by kirakiracafe2 at 2019-07-19 22:22
マロンメゾンさん、こんばんは♪
フローリングぴかぴかで気持ちが良いですね!
おつかれさまでした!
私も見習って磨きたいところですが
ただ今肩を痛めていまして、、、
床磨きは体力がいりますよね、主人がやってくれたら
どんなに助かるか、ですね(^◇^;)
Commented by marronmaison at 2019-07-19 22:44
> kirakiracafe2さん
kirakiraさん、こんばんは!
拭き掃除は体力が要りますよね(;^ω^) 久しぶりにサラっとした床で、気分もさっぱりしました。
kirakiraさん、肩を痛めているんですか? (゚Д゚;)
パンやお菓子をいつも通り焼いてらっしゃるから、思いもしなかったですが大丈夫ですか?
ご無理のないように、そしてお大事にしてくださいね。
ウチは夫が家事一切できないタイプなので💦 必然的に私しかする人がいないんですよ(笑)
手伝ってもらえたらほんと、助かりますよね^^;

soilのパンがどれもおいしそうですね! 宇治抹茶のメロンパンが凝ってる~♥
ホワイトチョコとカシス入りですか(*‘ω‘ *) マネしてみたいですね^^*
Commented by club_yume_ututu at 2019-07-21 08:35
おはようございます。

手でしっかりと拭き上げます。 marronmaison さま、お見事♪
汚れた足のまま、部屋に上がってしまったマロンちゃんの哀愁。

レーズンクルミ食パンも美味しそう♪
食糧の約 60%を海外からの輸入に頼っている日本。 粗末にしては罰が当たります。

羽化した蝉も束の間の 夏を楽しんでほしいですね~ (●´ω`●)
Commented by marronmaison at 2019-07-21 15:37
> club_yume_ututuさん
こんにちは!

床拭きは体力が要りますが、掃除が終わった後の爽快感がたまりませんね^^*
ベランダで汚れた足で部屋に入ってしまったマロンですが(笑)、 しょっちゅうあることなので、まあ、いいかあ(*´ω`)って感じです。
マロンが楽しいならいいんです。

賞味期限表示をしっかり確認して、(8割ルールも) ごみとして捨てることのないようにしたいです。日本は豊かな国ですが、その辺の意識は昭和の頃を思い出すべきかな、と思いました。
お店に行けば 食糧品がある、という思い込みがこの先も続くかどうかわかりませんから、『もったいない』という言葉は日本人なら誰もが腑に落ちる事でしょう。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-07-21 15:53
こんにちわ!
毎日じとじとうっとおしいですねぇ。
ワタクシの車のハンドルが加水分解してベタベタ・・・。(汗)
早く梅雨明けしてほしいけど、今度は猛烈な暑さがやって来ると思うと気が重いです。
マロンちゃん、キョトンとして「え?なになに?」って表情がカワイイですねぇ。^^
Commented by marronmaison at 2019-07-21 21:47
> gaku0107booさん
岳の父ちゃんさん、こんばんは!
今日も蒸し暑かったですね~ (´Д`;) 梅雨もしばらくは続くのでしょうか・・・
車のハンドルがベタベタとはっ (゚Д゚;) それは嫌になりますねえ💦
ウチも掃除しても床がすぐにベタついて、キリが無いです。
来週半ばの天気予報では 35℃の最高気温がっ! それもイヤですが・・・(笑)

マロンはお気に入りのブタの人形がいて、音が鳴るんですけど それがなくとメッチャ悲しそうな声でマロンもないてるんですよ。
それがもうかわいくてかわいくて親バカですが・・・(;^ω^)
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-22 08:22
はい!
マロンは悪くありません!(о´∀`о)
この時期カビは大敵ですね
お疲れ様です。(*^^*)
Commented by marronmaison at 2019-07-22 10:26
> pirokinpirokinさん
「俺たちは天使だ」はリアルタイムでは無かったのですか^_^;
オバさん、ずうずうしい事言っちゃって(笑) スミマセン(;^ω^)

マロンはベランダに出るのが以前は怖かったのに、今は楽しんでいます。
桃子ちゃんやチャルちゃんも、やはり外が好きですか?
リラックスしている表情は、こちらの方が癒されますね(*´ω`)
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-07-19 14:09 | 家仕事 | Comments(16)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31