人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔のマロンとドロバチの巣?


今日は夫が休みの日。

午前中の涼しい時間帯に、夫とマロンで 散歩に行ってきたようです。


「マロン、つかま~えた♥」

「おとーちゃんっ、はなして~」 激しく抵抗するマロン。





笑顔のマロンとドロバチの巣?_d0364952_12110409.jpg






そんなマロンですが、いつもの公園で ワンコたちと会ったり

元気に歩いたり、 そして走ったり(^^♪

まだまだ元気なマロン。(*´ω`)



散歩が終わって、車内で涼んでいるところ。^^

笑顔が満開です。








笑顔のマロンとドロバチの巣?_d0364952_12110422.jpg





帰宅後、交代で買い物に行く私。

マンション裏口から出ようと 扉に手をかけると・・・??









笑顔のマロンとドロバチの巣?_d0364952_12110474.jpg







泥でできた丸いものが見えますか?

以前、近くの郵便局の大きな樹にも同じものがありました。

それはもっと大きいものでしたが、多分・・・








笑顔のマロンとドロバチの巣?_d0364952_12110575.jpg






『ドロバチの巣』 だと思います。

この丸い物は全部、泥で出来ています。 乾燥して固くなっていて かなり頑丈そう。

ドロバチとは・・・


●ドロバチ

 
 とてもおとなしいハチで、巣はその名の通り泥や土でできています。巣の中に卵を産んで、その餌として青虫などが入っています。ドロバチも単独性のハチなので、巣を守って襲ってくることはありません。

 巣が気になるときは、念のため殺虫剤をかけてから、シャベルやへらで落としてください。


千葉県松戸市 総合政策部すぐやる課 のホームページより 抜粋させていただきました。









笑顔のマロンとドロバチの巣?_d0364952_12110540.jpg







赤矢印 のあたりに 小さな穴が開いています。

どうやらここが出入り口かもしれませんね。

ちなみに、以前調べた事ですが、ドロバチの巣に入れられる青虫は、親バチの毒によって仮死状態だそうです。

ドロバチの卵がかえって、その青虫を食べる時に新鮮な状態で保存していると書かれてありました。

自然の中で生きる昆虫は、スゴイです。


おとなしい蜂なのですが、巣を壊そうとしたら攻撃する可能性もあるそうです。

できるなら、出入り口は他にもあるので

このまま様子をみてほしいなあ・・・ と思ったりします。




Commented at 2019-08-01 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilylilymam at 2019-08-01 15:26
涼しい時間のお散歩でマロンちゃんも
ご機嫌ですね😊
プティも朝6時と夜7時に散歩していますが
それでも暑くて帰宅するとフローリングにベターっとしています😓

ドロバチっていう蜂がいるのですか!
おとなしいと言っても怖いです~(○_○)
わが家も先日外玄関ドアの上に足長蜂が巣を作り始めたのを発見し💦庭のホースをジェットにして水圧で木っ端微塵に吹き飛ばしました!
気分良かったです~‼️
Commented by liebekatzen at 2019-08-01 19:47
こんにちは!
マロンちゃんの嬉しそうな笑顔にたっぷり癒されましたよ〜♪
動物って、気持ちを顔に表してくれて、本当に可愛いです。

ドロバチは初めて知りましたが
私だったら、気付かずにそのままドアに手を掛けてしまいそう(汗)
マロンママさんは事前に知識があったので
助かったのですね!
どうぞお気を付けて☆
Commented by marronmaison at 2019-08-01 20:01
> 14:56分の鍵コメさん
コメントしてくださって、ありがとうございます。
でも、、、 無いんですかっ? (゚Д゚;)
どこへ行っちゃったんだろう? エキサイトの不具合でしょうかねえ・・・
Commented by marronmaison at 2019-08-01 20:06
> lilylilymamさん
プティちゃん、1日2回もお散歩に行けるなんて✨
愛されてますね^^
ここ数日は夜間も気温が下がらずに、朝イチでも気温が高いでしょ?
早く涼しくなってほしいですよね~(;^ω^)

lilymamさんちは足長蜂ですか(゚Д゚;) 気が荒い蜂は怖いですよねっ
ジェット水圧で木っ端微塵・・・ ( ̄▽ ̄;)
lilymamさん、いつもの雰囲気から考えると 意外ですっっ (笑)
Commented by marronmaison at 2019-08-01 20:14
> liebekatzenさん
こんばんは♫
こちらは日本全国、すべての都道府県で高温注意報が出ています。
このあたりでは35℃で、明日は36℃予報(゚Д゚;) 暑いです~。
マロンも少しでも涼しい時間に行かないと、肉球やけどしてしまうので心配です。
散歩後の表情がとてもうれしそうで、こちらも癒されました♥

ドロバチの巣は芸術的でしたよ^^*
あの小さな口で泥を集めて、コツコツと完璧なドーム型の巣を作るんですよ(●´ω`●)
昆虫といえども、設計の知識があるんでしょうね♪
中に仮死状態で入れられた青虫はかわいそうですが、立派に子育てをして感動しました。
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-08-01 14:28 | 日々の事 | Comments(6)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31