人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muji × マロン と作り置き


北側にある、私の部屋兼物置に敷いてあるラグは マロンの大のお気に入りです。

無印良品の 綿麻素材のラグなのですが、北向きの部屋ということもあって

ひんやりと心地いいようです。

今は、南側のリビングでクーラーをつけているため 扉を閉めて そちらの部屋へは行けません。

マロンはクーラーが嫌いだし、無印のひんやりラグのところへ行きたいとドアの前で頑張っています。








muji × マロン と作り置き_d0364952_17323302.jpg





マロンが見つめる先はリビングで、そこにエアコンが設置されているのですが

直接、風が当たらないように ふすまの陰に隠れています。









muji × マロン と作り置き_d0364952_17323358.jpg






暑くなったら、足だけふすまから出したり 工夫をしているマロン。











muji × マロン と作り置き_d0364952_17323439.jpg





マロンがいつもいる場所に、新しい無印良品のマットを買い足しました。

綿100% (オーガニックコットン) ですが、織り方が変わっていて平らな布ではないんです。

ポコポコと 小さなループ状の塊が所々あって、

熱がこもらないのか マロンも気に入ったようです(゚∀゚)






muji × マロン と作り置き_d0364952_17323496.jpg






作り置き。

左は、 茄子とかぼちゃの揚げびたし。(揚げずに、焼いただけです💦)

右は、甘長ししとうのおかか炒め。


甘長ししとうは 初めて買いましたが、万願寺に比べるとやや細くて 種は多かったです。








muji × マロン と作り置き_d0364952_17354250.jpg





夏はさっぱりしたものが食べたくなりますね^^*


引き続き、熱中症には 十分にお気を付けくださいね (・ω・)ノ





Commented by liebekatzen at 2019-08-02 22:29
こんにちは!
マロンちゃん、ママさんがいいものを買ってくれて
よかったね~♪
これで今年の猛暑はなんとか乗り切れるかな?
本格的な夏が始まったばかりでしょうが
いろいろ工夫をして頑張って下さいね☆
暑いときは私もさっぱりしたものが恋しくなります。
作り置き、いい色に仕上がりましたね♪
Commented by anmitsu-8r at 2019-08-02 22:56
あははっ、本当にマロンちゃんはエアコン嫌いなんですね。
手だけ出すなんて、そこまで・・・(* ´艸`)クスクス
無印良品のマットがお気に入りのようで良かったですね。
私も今日、夫の実家でナスとオクラを貰ってきたので、明日揚げ浸しにしようかな、と思っています。
さっぱり美味しいですよね。^^
Commented by kirakiracafe2 at 2019-08-02 23:53
こんばんは〜♪
無印のマット素敵ですね〜
マロンちゃんも気に入ってくれて良かったですね!
無印良品に行くといつも見るだけで
しかも食べ物ばかりなのです^ ^
夏野菜は美味しいですね〜
特にナスはどうしてこんなに油と相性が良いのでしょうか。
ししとうも大好き!
こちらのおかずでご飯2杯はいただけますよう^ ^
ちなみに我が家は麻婆茄子でした〜
Commented by Lynn6 at 2019-08-03 02:24
足先だけ出して加減を見るマロンちゃん、 (๑´∀`๑) 可愛い〜〜。
ラグを買ってもらえて良かったね。
ナスとかぼちゃの煮浸し、食べたいっ!こちら まだ素材が出回っておりません。
なぜか。。。
シシトウは タネを取らずに料理してもオッケーなんですね。_φ(・_・
今度してみます。
Commented by lilylilymam at 2019-08-03 07:41
マロンちゃんはクーラーが苦手でしたね(*^.^*)襖の影から手を出す✨なんて可憐なのでしょう✨😍プティはクーラーの一番当たる場所で天井向いて爆睡してます(ー_ー;)
ナスとカボチャの焼き浸しもししとうも美味しそうです‼️私も早速トライします!!
野菜は美味しいですね~😍😍😍
Commented by blue721b at 2019-08-03 09:38
毛皮を着てる子達には
夏は辛いですね

足だけ ちょこっと…
工夫して可愛い

我々もバテないように
何かと工夫しないと
まずは 美味しいお料理で
スタミナは維持しないといけませんね

美味しそうですね〜💓
昨日は那須だけの煮浸しでした
かぼちゃも一緒にいいですね😍
うちは夏野菜の甘酢絡めも
食卓に頻出しますよ
(まんねり とも言うかな…(^^;))
Commented by marronmaison at 2019-08-03 10:35
> liebekatzenさん
こんにちは!
マロンはひんやりジェルシートが気に入らないらしくて、アルミもジェルも拒否です(;^ω^)
冷えすぎるみたいですね(笑)
それぞれ個性があって、好みも違うんだなあと思いました(≧▽≦)
イチゴちゃんや大和くんのグッズも、いいものがみつかるといいですね。

liebeさんのお料理は、見た目もすごくキレイですし、絶対においしいでしょうね♪
フード関係のお仕事されてたみたい✨ 写真も撮り方がオシャレだしスイスという場所も、キラキラに見えるうちのひとつですね(*´ω`)
Commented by marronmaison at 2019-08-03 10:40
> anmitsu-8rさん
暑さが全然収まりませんねえ(◎_◎;)
夜通し、エアコンをつけているなんて今まで無かったのに、今年はもう何日もこの状態です。
anmitsuさんも、今晩は茄子とオクラで揚げ浸しですか(*‘ω‘ *)
さっぱりお酢を効かせていただくとおいしいですよね♪
ご主人のおうちでもらえるなんていいなあ♡

その後、お身体の具合はいかがですか?
熱中症で倒れた人のニュースが連日、続きますが anmitsuさんもお気をつけてくださいね。
無理のないように・・・
Commented by marronmaison at 2019-08-03 10:54
> kirakiracafe2さん
こんにちは♪
この無印のマットは、玄関マットくらいの大きさなんですが、マロンにはちょうどいい感じです。ちょっと身体がはみ出ていますが(;^ω^)
無印カフェがお近くにあるのですかっ✨ いいですね~^^
kirakiraさんちの麻婆茄子♥ おいしいでしょうねえ(●´ω`●)

ローストビーフのサンドも豪華ですね!
全粒粉角食パンというのも栄養価があって、きゅうりと合わせるのもなるほど!ですね。
角食パンの角って、難しいですねえ⤵⤵ 先日、蓋が開かないほど発酵させてしまい、これならきっちり角が出るわ~♥ と焼いたのですが、天辺が全体的に縮んでいました(笑)
Commented by marronmaison at 2019-08-03 11:02
> Lynn6さん
ほんとに冷えすぎるのが嫌いみたいで、自分なりに工夫している様子がカワイイです。(親バカ)
茄子・かぼちゃはそちらでもありますか? 時期がまだなんですね・・・
この組み合わせは大好きなんです(゚∀゚) おいしいですよね♪
ししとう・・・ というか、この甘長ししとうは 普通のに比べるとかなり大きいんですよ。
15cmはあると思います。
でも普通のししとうも多分、種も大丈夫じゃないかなあ? と思います。
※レシピサイトを確認したら、そのままで大丈夫のようです。丸ごと使う場合は、包丁で穴を開けた方がよさそうですよ。破裂防止だと思いますが・・・
Commented by marronmaison at 2019-08-03 11:07
> lilylilymamさん
こんにちは!
プティちゃんは元気いっぱいだからきっと、身体の代謝もよさそうです(゚∀゚)
若いし、暑がりさんなのかもしれませんね。
伊豆のお野菜は新鮮でしょうね(*´ω`)
野菜の種類も地域によって、少し違っていたりしますが 伊豆特産のお野菜などもぜひ教えていただきたいです。
お魚もおいしいだろうなあ~(●´ω`●)
Commented by marronmaison at 2019-08-03 11:12
> blue721bさん
マロンなりに工夫している姿を見ると、カワイイなあと思います^^
自分で体温調整ができるように、最近はお留守番の時もケージには入れずに自由にさせています。 今のところ、イタズラはなさそうです(笑)

blueさんもなすの煮浸しでしたか(*‘ω‘ *)
夏になるとなすは食べたくなりますよねえ♪ 関西では泉州の水ナスが大阪特産ですが、水分がたっぷりでおいしいそうです(*‘ω‘ *) お漬物jにいいようですよ^^*

夏野菜の甘酢で絡めたものも私もよく作ります^^
黒酢で作るのが好きです。
Commented by club_yume_ututu at 2019-08-04 09:44
おはようございます。

マロンちゃんは毛が長そうだから暑いでしょうね。

>夏はさっぱりしたものが食べたくなりますね^^*
So do I. 甘長ししとうのおかか炒め大好物デス。
冷奴とトマトがあれば最高♪

素敵な お引っ越し先が見つかりますように。
Commented by marronmaison at 2019-08-04 11:27
> club_yume_ututuさん
こんにちは。
マロンは意外と、エアコンが効きすぎるのが苦手で調整が難しいワンコなんです(;^ω^)
今は自分でいい場所を探して室内を移動していますよ。

そちらでも甘長ししとうがお店に並びますか^^
京都に近いので万願寺ししとうの方が多いかと思います。万願寺もおいしいですよね♪
冷奴もトマトも大好物です。

ナントカ来年中には引っ越しを完了させたいと思いますが、
(´Д`;) 最後の物件になると思うと、ハードルが高くなります💦
Commented by gaku0107boo at 2019-08-04 16:03
こんにちわ!
先週から今週、またまた殺人的暑さが続いてしまいますね。
ワタクシも軽い熱中症になって、体重が2日で3キロ落ちました。
ダイエットできた・・・?って、暢気なこと言ってる場合ではないデスな。(汗)
マロンメゾンさんはもちろん、マロンちゃんも気を付けてネ。
Commented by marronmaison at 2019-08-05 12:25
> gaku0107booさん
こんにちは! コメント、ありがとうございます。遅れてスミマセン💦
今週に入って、少し風はあるものの依然、酷暑には変わらないですね。
岳の父ちゃんさん、熱中症になったんですかっ(゚Д゚;)/
体重が3kgも落ちたって・・・ 羨まし・・イヤイヤ、それはダメですよ。
水分補給に栄養補給が第一ですよ!
撮影でお出かけは少し涼しくなってからにして、奥さまの手料理をたくさん召し上がって早く元気になってくださいね。
ワタクシはガツガツ食べていますので(笑) 多分、大丈夫かと思います。
マロンは気をつけようと思います。ありがとうございます。
どうぞ、お大事になさってくださいね(・ω・)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-08-02 22:23 | 日々の事 | Comments(16)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31