人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然生活 復刊記念号


ずいぶんと涼しくなって、クーラーをつけている時間も圧倒的に短くなりました。

久しぶりに、少し離れたイオンへお買い物。

少し歩きたいし、モールはその点いいですね^^*


本屋さんへ立ち寄ると、懐かしい表紙。

大きな ベークドチーズケーキ の表紙でした。







天然生活 復刊記念号_d0364952_13052865.jpg




『天然生活 復刊記念号』



天然生活は、シンプルな暮らしを楽しむ雑誌として 2013年に誕生しましたが

途中、2019年2月にいったん休刊となっています。

そして、出版社を新たにして 扶桑社 から、再び発行されることになったそうです。




天然生活が提案されているのは、

無理をせず、手を動かしながら、暮らしを育むこと。

自分らしく、おしゃれに自然体に、日常を楽しむこと。




私はこのコンセプトがとても好きです。

なんでも買える世の中にはなったけれど

子供のころの一番の思い出は、母親の作ってくれたおやつでした。

焼きリンゴやわらびもち、時には スイートポテトなど。

お店で売っているおやつより、はるかにおいしかった気がします。

そして、自分が母になった時に 息子にも 手作りおやつを作ったりしました。


この先、息子が結婚して 孫が生まれたら、

その子のためにも おやつを作ってあげたいなあと思いますが、それはまだまだ先になりそうです(笑)









天然生活 復刊記念号_d0364952_13052886.jpg





別冊付録

『小さな朝ごはんの本』

小さな・・・ と書かれてありますが、これ一冊でも十分見応えあります。


休刊が決まってから 半年での復刊。

この本が愛されて、自然体で暮らしを楽しみたい読者が多いということが証明されましたね(●´ω`●)

天然生活さん、これからも 読み応えのある本を期待しています!



Commented by aba-n-c at 2019-08-20 16:46
今日、クーラーは要らないの?
此方では(自分の家だけ?)余り暑さは感じられませんが
クーラーは朝からONです。

今は雷雨で、本を読むのには丁度良いかも?
Commented by marronmaison at 2019-08-20 16:55
> aba-n-cさん
昨日からかなり涼しく感じます。
外気温が低いので、クーラーをつけるより窓を開けたほうが風が気持ちいいです^^

abaさんの地域では雷雨ですか。
こちらも曇ってはいますが、ほとんど雨も降らず・・・
雷は怖いですね(;^ω^)
Commented by liebekatzen at 2019-08-20 17:18
おはようございます!
中身は見えませんが、とても素敵な雑誌だと
言うことが今日のブログで伝わってきましたよ♪
私もこの雑誌のコンセプトに共感しています。
Commented by anmitsu-8r at 2019-08-20 17:41
いいですね。
ゆったりした生活。
結構話題にでますよね。「天然生活」
私も買ってみようかな。(^-^)

私は母の手作りのおやつは、特に思い出がありません。
あの頃には珍しく、父はいるけど、中心で働いていたのが母だったので、ごはんのおかずも簡単なものでしたね。
私への母の手作りは、洋服です。
衣料加工の仕事をしていたので、ついでに私の服も作ってくれたりしました。
Commented by the-noir-119 at 2019-08-20 17:57
好きな雑誌が廃刊から復活するとは、嬉しいことですね♡
私も書店に行って「天然生活」を手にとってみようと思います。
「家仕事の段取り」が読みたいです!
Commented by lilylilymam at 2019-08-20 18:08
m様marronmeison~っ( ☆∀☆)
私も購入しました~っっ😍😍
なんとなく待ち続けて数ヶ月😢
じっくり読んでみて、感動😢
やっぱり素晴らしい雑誌です✨✨
Commented by marronmaison at 2019-08-20 19:20
> liebekatzenさん
こんばんは!
スイスでの生活はまさに、「自然体で暮らしをいとおしむ」という言葉にぴったりですよね。
liebeさんと大和くん・イチゴちゃんそして ご主人との、日本には無い素敵なゆとりある暮らしを毎日、楽しみにブログを拝見しています(*´ω`)
私も自分らしく、ささやかな楽しみを見つけていきたいです。
Commented by marronmaison at 2019-08-20 19:29
> anmitsu-8rさん
出版されたころから大好きで、本屋さんで発売日にチェックするのが楽しみでした(≧▽≦)
いつしか、内容が少し 自分の暮らしとはずれていき、購入も時々になり・・・
休刊になったのも知らなかったのですが、ブロ友さまに復刊する事も教えていただき、偶然見つけたので思わず手にとりました^^
初期の内容に近いと思いました。ぜひ、チェックしてみてくださいね(゚∀゚)

母の手作りおやつ・・・
ウチも滅多になかったのですが(;^ω^) たまにだったので覚えているのかな?
ウチは自営業だったので、母も疲れた時は晩御飯とか手抜きでした(笑)
anmitsuさんのお母さまは、お洋服を作ってくださったんですか(*´ω`)
お手製のお洋服は嬉しいですよね。 好きな生地も選べるし、デザインも選べるし。
ついで・・・じゃなくて、きっとanmitsuさんのために作ってくれたんでしょうね。
Commented by marronmaison at 2019-08-20 19:32
> the-noir-119さん
そうなんです! たった半年での復刊と聞いて驚きました。
出版社も変わったのですが、「天然生活」というタイトルも内容も昔の面影をかなり残しています。
今回出版している 扶桑社が、雑誌のコンセプトを理解して継続してくれたって事だろうと思っています。
ぜひ、チェックしてみてくださいね(*´ω`)
Commented by marronmaison at 2019-08-20 19:36
> lilylilymamさん
以前、lilymamさんから 「天然生活が休刊 → 復刊する」とうかがっていたので、本屋さんで表紙を見た時はとても懐かしく思いました。
同時に「lilymamさんも もう購入されたかな~♪」と思いましたが(*´ω`) やはり購入されましたか♪
食事や家事のこと・・・
私も夜にじっくりと読みたいと思います✨✨
教えていただいて、ありがとうございました。
Commented by myumama3434301 at 2019-08-20 20:40
マロンメゾンさん👋

私も💕
今の世の中、ポチッっとすれば何でも買えますが。
手間ひまをかける贅沢さの方を優先したいなぁ~
(#^.^#)
あ、もちろん美味しいものは好きですけれどね💕

家族の為、お母さんが作ってくれた記憶は、ずっと残ると思います😍

私も、天然生活のコンセプト大好き💕
本屋さんに行ってこよ💨💨💨

素敵な本の紹介ありがと👋
Commented by marronmaison at 2019-08-20 22:01
> myumama3434301さん
手間ひまをかける贅沢さ・・・ まさに、そうですね(●´ω`●)
私もお店で売っている、きれいに飾られたおいしいお菓子も大好きですが
焦げたり形が崩れた手作りのおやつの方が 贅沢だと思います。
自分のためにかけてくれた時間も、そのおやつには詰まっていますよね^^

息子も、子供のころに一緒に作ったおやつを覚えてくれてるといいなあ。
一緒にお茶会のまねっこもしたけど、忘れたかなあ・・・

久しぶりになにか作りたくなりました。(*´ω`)/

Commented by cranberryca at 2019-08-20 22:33
こんにちは ♪
天然生活、素敵な雑誌ですね!
Natural Woman を目指している私なので(笑)
このコンセプトに100%同感 (* ´艸`)
トロントでは Comfort food というのが流行っています。
懐かしい家庭料理の味を好む人が増えているのかな?
健康のためにも、食事は自分で作るのが一番だと思い
努力はしているものの、手抜きが多くて(汗)
少しでも丁寧な暮らしができたら良いなぁ ♪
自分らしく、お洒落に自然体に、日常を楽しむ。。。
「お洒落に」がハードル高いけど (;´▽`A``
Commented by marronmaison at 2019-08-21 07:16
> cranberrycaさん
おはようございます!
食べることは重要ですよね^^
若い頃より現在の方が特に実感しています。適当な食事が続くと途端に体調が悪くなるんです。
野菜中心に、油を控えて・・・ と、支度に時間がかかりますが身体のためですね^^;
Comfort というと、「快適な」という意味なので 「身体にとって良い食事」という意味だと思っていたら日本での和訳は、
『コンフォートフード(◇子どものころに食べたものや甘いものなど,食べるとほっとするもの)』となっていました。Σ(・ω・ノ)ノ!
日本! 訳の方向性が違ってる~~? と 驚きました。
カナダはオーガニックやいい食材があふれている素晴らしい国というイメージです^^*
cranberryさんのお食事もきっと、すでに健康的なんだと思います(*´ω`)
私もNatural Womamを目指したいです (●´ω`●)
Commented by cache2sweets at 2019-08-21 10:18
「天然生活」・・・いつも(ずっと)チェックしてたわけではありませんが、
私も好きで、時々読んでいました。
さっき本棚を見たら、なんとっ!2004年のものをまだ持っていて( *´艸`)クスッ♪ 
モデルの雅姫さんの暮らしや、渡辺有子さんのお料理、
松長絵菜さんお菓子なんかが載っていました(懐かし過ぎるけど、今みても素敵☆)
季節感を大切にしたお料理や物づくり、気取らない暮らし・・・
居心地が良く、幸せがいっぱい詰まっているように感じていました。
休刊も復刊も知りませんでしたが、また手に取ってみたくなりました(笑)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2019-08-21 10:45
おはようございます。
marronmaisonさんの文章に惹きつけられます。
「手を動かしながら」・・・・なるほど。
いつも「口」しか動いてないのでとても参考になります(笑)
こちらも台風後の2日程度の夜 ようやくエアコン無しで幸せでした。
でも 蒸し暑い夜も復活したみたいです;

お母様も 長い年月を経て 「今」 お嬢さんが 手作りのおやつを食べた幸せを思い出してくれて とても喜んでおられるでしょうね♡
そして その風景が 未来へと引き継がれて行く。 なんともまぁ憧れます。

(↓ 多肉さん 元気に 復活して とても素敵ですねぇ~ ナチュラルです♡)
Commented by marronmaison at 2019-08-21 14:27
> cache2sweetsさん
こんにちは!
モデルの雅姫さんは今でも大好き♡で、「SENS de MASAKI」も気に入った号は購入しています。 私も調べたら、2013年1月号がありました。その後、Vol.1,2の復刻版も買っていたようです。懐かしい~(≧▽≦)
扶桑社からの復刊がこの先もずっと続いて欲しいと思います^^
カシュカシュさんも本屋さんでチェックしてみてくださいね。

『桃と甘酒のグラニテ』
オシャレなスイーツですね(*´ω`)
夏にぴったりで、甘酒は栄養価も高いんでしたね♪ 飲む点滴でしたっけ?
いつもながら、テーブルセットも、スイーツの仕上げもとっても素敵です。
言葉が出ません(;・∀・)

しじみくんが少し、痩せたような気がするのですが写り方でしょうか・・・
夏の暑さで人間もバテバテですが、しじみくんとあさりちゃんもバテないでね(●´ω`●)
カシュカシュさんも、日中はまだ暑い日もありますからお気を付けてくださいね。
Commented by marronmaison at 2019-08-21 14:40
> rhapsody_uhuhuさん
リエールさん、こんにちは!
台風10号の被害はありませんでしたか? 予想がかなり動いて西へずれました。
こちらは台風の目に入っていたのか、ほとんど影響が無かったのですが離れた地域や進路にあたる地域での被害もあったようで心配しました。
ブログ拝見する限りでは、大きな被害はなかったようで安心しております。^^

「天然生活」の説明文っ (;^ω^) あ、説明が不十分で申し訳ないです⤵⤵
「手を動かしながら・・・ 」の文言は、誌面の中の挨拶文から引用させて頂いています。
自分の言葉みたいに書いちゃって💦 恥ずかしいです( ;∀;)

お庭の鉄砲百合がキレイですね。
百合は清楚で凜としていて、増えてくれるといいですね。
ウチの多肉さん、大丈夫ですか? 元気にしてるのか自分でもわかりませんが、秋になったら少し増やしたいです。 ← 増えるかどうか疑問ですが(笑)
Commented by blue721b at 2019-08-22 17:34
「天然生活」素敵な本のようで…
知りませんでした
お恥ずかしい(^◇^;)

これは読みたいなぁ

marronmaisonさんの
優しい暮らしが見えるようです
手作りのおやつ…
うちの母はドーナツとかお団子とかでした
スィートポテトなんてお洒落な物は
出て来ませんでしたけど
嬉しかったですね〜

きっと お孫ちゃんが出来たら
美味しいおやつやパンが
次々と出てくるのでしょうね
私も 見習わなきゃ
あ、うちもまだ先ですけど(-.-;)

この本 買ってみますね
情報をありがとうございます(^^)
Commented by marronmaison at 2019-08-22 22:39
> blue721bさん
blueさん、こんばんは。
私も毎月、買っているわけではないのですが(;^ω^) 時々、気に入った特集があるときなど、購入しています。
雑誌も結構、お高いし・・・

復刊記念号は、編集部の力が入っていると思いました。初期の頃に立ち返ったような、そんな内容で、手仕事の大切さや食事の重要性、家仕事とは? と気になることばかりでした。
桧山タミさんの特集記事は特に心に響きました。
毎日の丁寧な暮らしを綴られたブログを拝見して、blueさんもきっと頷かれることがあると思います。(*´ω`)

あ、ウチの母もスイートポテトは数えるほどで(笑) ドーナツの方が多かったのに、忘れていました~💦
しかも、ホットケーキミックスで作って、グラニュー糖をまぶしたドーナツで^^
でも、熱々のドーナツはおいしかったですね(*´ω`)

blueさんもお孫さんはまだいらっしゃらないんですね^^
こればっかりは願ってみても・・・ 仕方ないですよねえ(笑)

コメント、ありがとうございました(*‘ω‘ *)/



Commented by olive07k at 2019-09-23 10:52
天然生活 クーネル♪
森の家には いつでも 拝見できるように
リビングに置いてます(^^)ニコ
Commented by marronmaison at 2019-09-23 14:06
> olive07kさん
こんにちは^^
森のおうち、とても素敵ですね。
姫ちゃんの愛らしい姿にも、癒されています(*´ω`) ありがとうございます。

KU:nel もお好きなんですね。
私も、時々購入していますが おうち暮らしを中心に考える生き方が大好きなんです。
50代半ばを迎え、今後の生き方に迷います。
oliveさんの、ニ拠点生活はうらやましく 拝見しています。
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2019-08-20 14:14 | 日々の事 | Comments(22)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31