人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お薬を飲んでいます


マロンは胆のうのお薬を、もう何年も飲んでいます。

マロンはいつもと違うものにはとても敏感なワンコで

新しく開封したばかりのフードでさえ、同じ種類のものだって食べません。

だけど お薬だけは絶対に飲んでもらわなければっ (;´Д`)





お薬を飲んでいます_d0364952_18095985.jpg




お薬は錠剤です。 1回1錠。(1日2回)

錠剤のままだと絶対に飲まないので、

ミニサイズの すりこぎ棒にラップを被せて・・・







お薬を飲んでいます_d0364952_18095982.jpg




上から押すように 錠剤を潰していきます。

だいたい潰れたら ヨーグルトをスプーンに少しだけ♡

お薬の種類によっては、乳酸菌と相性がよくないものもあるそうなので かかりつけの先生に確認しました。

マロンの場合は大丈夫だそうです^^*

無糖・無脂肪タイプのヨーグルトです。










お薬を飲んでいます_d0364952_18100075.jpg




その日のワタシの気分で(笑) 少し多めになったりしますが、

お薬とヨーグルトを軽く混ぜて出来上がり♫








お薬を飲んでいます_d0364952_18100010.jpg




マロンはヨーグルトが大好きなので、たいていのお薬はこれで大丈夫です(*^^)v







お薬を飲んでいます_d0364952_18100077.jpg





ワンコ用の「お薬飲めたね」みたいなものも売っていますが  おうちにあるものでなんとかお薬を飲んでくれるといいですね(^^)/




Commented by Lynn6 at 2020-05-23 04:07
おおお、なるほど。良いアイデアですね。
スリコギが出てきた時はドキッとしましたが、更にサランラップをかぶせて量を守る!
素晴らしい。マロンくん、ママの愛情だよ。
Commented by olive07k at 2020-05-23 06:06
マロン君 ママの愛情を ひしと感じてますよ!

姫は バナナ好きでしたから 一口大のバナナの奥に混ぜて、と。
お粉だと ヨーグルトに混ぜたり、と。
色々な薬で 姫は ここまで 元気に やってこられた、、のかもです(余談)

↓ ミントは 水で薄めルように 処方(書いてあります)
そのままでは 香りが強すぎ?かな。
お家やトイレの 匂い消しにも なります。
体にも 無害ですから(^^)
Commented by lilylilymam at 2020-05-23 08:07
おはようございます(^^)
お薬を飲ませるだけでも
marronmeison様のマロンちゃんへの愛が
伝わって来ます(*^-^*)
すりつぶしたお薬をヨーグルトでお行儀良く
食べるマロンちゃん🖤
プティもヨーグルトが死ぬほど好きで
スプーンまで食べそうな勢いでかぶりついて
コワイです~~😭

Commented by pontanikoniko2 at 2020-05-23 09:29
おはようございます♪
マロンちゃん毎日頑張ってお薬飲んでいるんですね。
錠剤をすりこぎで砕いて…錠剤が苦手なわんちゃんには良いアイデアですね☆
お母さんの手間はかかりますが、粉状になればいろんなものに混ぜやすいですし。
わんちゃんにお薬を飲ませることって、大変ですね。子どもなら何とか言い聞かせて飲ませることもできますが、わんちゃんは自分から飲んでもらえるようにいろいろ工夫が要りますね。

うちのぽんたはフィラリア薬やノミマダニ薬のお肉タイプなら大好きで喜んで食べるのですが、錠剤カプセル粉薬全部苦手です。
いろんなものに入れたり混ぜたりしても、そのうち飽きちゃって…。
老犬ですが嗅覚だけは衰えていないみたいで、「これ、薬入ってるやろ」と完全拒否しますー

わんちゃんも歳をとれば病気をすることも多くなりますし、お薬を上手に飲めるようにしておかなければなら行けませんね。
お薬を上手に飲めるマロンちゃんはお利口さんです☆☆☆
Commented by pink_alien98 at 2020-05-23 10:39
マロンメゾンさん、おはようございます。

マロンちゃんには、愛情いっぱいの最強ママが側にいてくれるので、安心、しあわせですね。
毎日の事、愛がなければ続きませんよね。

言葉で伝える事が出来ないワンちゃん達ですから、日々の観察がとても大事だと感じております。
私も大切なサインを見逃さないように、気を付けているつもりではおりますが・・・

マロンちゃんもママも頑張れぇ〜。
Commented by sutekinakurashi7 at 2020-05-23 11:38
マロンメゾンさん、こんにちは~☀️
いいなぁ~優しいお母さんがいて。:+((*´艸`))+:。
マロンちゃんはつくづく幸せなワンちゃんですね✨
 ワタシも生まれ変わったら
マロンメゾンさんに飼われたい💖

それだけは勘弁!!
…って仰らないでね~笑笑
   HIGA
Commented by marronmaison at 2020-05-23 16:20
> Lynn6さん
「犬に錠剤をのませる方法」というのを見たのですが、上顎の奥に薬を入れるとか書いてありますが絶対、無理ですよ~(*´∀`)
マロンは「ペッ」と吐き出してしまいます。
一応、この方法を獣医のドクターに了承をとっていますので大丈夫だと思います^^;

お嬢さんちのワンコちゃん達はお薬などは大丈夫ですか?
お薬嫌いのコは多いですよね。
Commented by marronmaison at 2020-05-23 16:24
> olive07kさん
saraさん、
姫ちゃんはバナナに混ぜてあげていたのですか(*'▽')
みなさん、本当に工夫されていますよね~
粉薬にして出してくれればいいのですが、日持ちがしないのでしょうか・・・
でもお薬は健康のためだから、嫌でも頑張って飲んで欲しいですよね。
姫ちゃんも saraさんの愛情いっぱい感じているはずです♡

ミントの情報、ありがとうございます(*'ω'*)
お水で薄めるだけでいいなら私にもできそうです!
薬局で買ってみますね^^*
Commented by marronmaison at 2020-05-23 16:27
> lilylilymamさん
プティちゃんはお薬は大丈夫ですか?
まだ若くて元気だからお薬は要らないかもしれませんね^^

マロンはそのままでは薬は飲まないので、
どのお薬(錠剤)も粉々+ヨーグルト作戦です^^;
プティちゃんもヨーグルトが大好きなんですね(#^^#)
フルーツ+ヨーグルトを出した時なんか、すごい勢いで食べています(笑)
まさに、秒殺。(*^▽^*)
Commented by marronmaison at 2020-05-23 16:36
> pontanikoniko2さん
ぽんたちゃんママ、こんにちは♫
コメント、ありがとうございます^^*

マロンのお薬はいつも錠剤ばかりで^^; 
念のため、ドクターにもこの方法でいいか確認を取りながら与えています。
胆のうの薬は便秘になりやすいらしいので、ヨーグルトはちょうどいいかもとの事でした。
毎回、すりこ木棒で潰す手間はあるのですが、お薬は飲んでもらわないと・・・⤵⤵

ぽんたちゃん、フィラリア薬のお肉タイプは大丈夫ですか!(*'ω'*)
マロンは長い間、あれが苦手で全然食べてくれなかったんです(ノД`)シクシク
何年も注射を打っていたのですが、フィラリア注射は痛いらしくてかわいそうで
無理やり食べさせることにしました。 今は何とか食べてくれるようになりました。
ぽんたちゃんママのお薬奮闘はブログで拝見しています^^;
ワンコだから何か入ってる!ってすぐにバレてしまいますよね~(笑)
ぽんたちゃん、頑張ってね~(´ω`)

最近、YouTubeをテレビで見ていて ぽんたちゃんのチャンネル登録させていただいています。 大きな画面でぽんたちゃんが観られて嬉しいです♡
私も動画アップするといいながら、まだできてなくてゴメンナサイ~^^;
Commented by marronmaison at 2020-05-23 16:41
> pink_alien98さん
うささん、こんにちは。
もう何年も続いているお薬生活なので^^;
マロンも 「わかってるで、あれやろ?」的な感じなのですが(笑)
最初は本当に苦労しました~
お薬飲ませるのって大変ですよね(´ω`;)

グォンちゃんの寝顔、すやすや~zZZ でリラックスですね。
うささんが側にいてくれて安心なんでしょうね(*'ω'*)

ものが言えないワンコたちなので、毎日の変化を見逃さないように・・
私も気を付けたいと思いました(*^^) ありがとうございます^^*
Commented by marronmaison at 2020-05-23 16:44
> sutekinakurashi7さん
HIGAさん、こんにちは~☆彡
(ノ´∀`*)  イヤイヤ、マロンにしてみたら 
「おかあちゃん、あさはおきてこーへんからごはんつくってくれへんし・・・」ってきっと思っているはずです(笑)
以前は朝ごはんは私が担当でしたが、夫がテレワーク中なので今は夫に丸投げです~(*^▽^*)

HIGAさんこそ、理想のお母さんですよ(´ω`)
私はHIGAさんの子供に生まれ変わりたいわ~
朝寝坊するけど、怒らないで~~(#^^#)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-23 18:46
こんばんは^^
マロンちゃんは食べるものに敏感なのですね。
お薬は飲んでもらえませんね~
なるほど、すりこぎで粉にしてヨーグルトに入れるのですね。
マロンちゃんヨーグルトが好きでよかった。
「まろんな、よーぐるとはたべるねん」^^
Commented by meife-no-shiawase at 2020-05-23 19:15
マロンちゃん、頑張ってお薬を飲んでいるんですね、
マロンメゾンさんが丁寧にマロンちゃんのためにお薬を毎回準備
されているのを想像して、その愛にジンときちゃいます。
1日2回なんですね。マロンちゃんがヨーグルトが好きで良かった♪
食べている姿が愛おしい・・・♡
鼻の頭にヨーグルトがくっついちゃう勢いですね♪

マロンちゃんは食に対して色々気になっちゃうんですね。
ワンコって鼻がいいから、いろんなことを察知しちゃいますよね。
ジェイはリンゴが大好きなので、リンゴのすりおろしにお薬を
混ぜるとなんでも食べてくれます。
マロンちゃん、頑張ってお薬のんで、いつまでも健康でいてね♡
Commented by bricablac at 2020-05-23 19:17
●一日に二回のおやつヨーグルト
●ヨーグルト実はお薬入ってる
●お薬を美味しく食べるマロンちゃん
●マロンちゃんそれって母の愛ですよ

しりとり形式で五七五で表現してみました~~~(*'▽')
マロンちゃんの一生懸命食べるアタマが可愛いです。


Commented by maou29_v94 at 2020-05-23 19:35
マロンくん偉いちゃんと飲めるんですね^^
結構匂いが違ったりするだけで食べない事ありますよね^^;
ヨーグルトに潰したお薬を入れて飲ませるやり方って何か人間と変わらないんですね^^
Commented by pontanikoniko2 at 2020-05-23 20:15
お忙しいのにお返事ありがとうございました♡

わんちゃんのお薬は皆さん苦労されていますよね。
それぞれにいろんな工夫をされていて、私も参考にさせてもらったり…

マロンちゃんはフィラリアの注射をされていたんですか?(注射があるとは知りませんでした)
うちはお肉タイプのものは「ゴージャスなおやつ」だと思っているのでそれはもう喜んで食べます
少し値段が高くなってもいいから、他のお薬もお肉タイプにしてほしいくらいです☆

ぽんたのYouTubeご覧いただきありがとうございます♡
ぽんたの元気な様子を記録として残そうと思っただけなので、スマホで撮ったなんでもない動画なので画質も悪くて恥ずかしいです(*≧∀≦*)が、本当にありがとうございます♡

動いて喋ってる(?)マロンちゃん、ぜひぜひお待ちしています♡♡
Commented by AU3OGR at 2020-05-23 21:23
マロンメゾンさん

こんばんは!
胆嚢の持病があるんですね💦可哀想!
うちのわんこもフードを変えると全く食べません。
ロイヤルカナンの安いのだけ
高いのを買ったら食べないんですよ。
見た目同じですけど味見もできないので
犬的には違うのでしょうね(*^_^*)
Commented by tomo-1207 at 2020-05-23 22:03
うちのワンコも薬を飲ませるのに、砕いてましたが、
錠剤クラッシャーとかいうのを使ってました。
容器の中に入れて蓋をギュッと閉めると錠剤が砕けます。
でも、すりこぎで大丈夫なら問題ないですね(^_-)-☆。
ウルソって苦いんですよ~。←私も飲んでるからね。
ちゃんと飲めて偉いです!!

そうそう、勝手にリンク貼ってしまいました。
いつも事後報告でごめんなさい(^^;)。
Commented by marronmaison at 2020-05-23 22:06
> HiroPhoto1690さん
hiroさん、こんばんは(^^
そうなんですよ(◞‸◟)
最初の頃はフードを変えただけで食べなくて、本当に苦労しましたが
少しずつ工夫しながら食べてくれるようになりました。
薬は何年も飲み続けているので、マロンもわかっているようですが
たまに、違う病気のお薬が出るとやっぱり拒否しています( ̄▽ ̄;)
でも、マロンはヨーグルトは大好きなんですよ(*'▽') 

Commented by marronmaison at 2020-05-23 22:13
> meife-no-shiawaseさん
お薬だけは飲んでもらわないと、といろいろと試しましたが粉々+ヨーグルトが合っているようです(;^_^A
ジェイちゃんはリンゴが好きなんですね(´ω`*)
meifeさん、お薬の時はリンゴをすりおろしているんですか。
その方が手間がかかっていますよ~。
ジェイちゃん、愛されてますね^^*

ジェイちゃんはいつも飲むお薬は無いのですか? それは良かったです(*´ω`*)
健康でいてくれて嬉しいですね。
マロンもあと4ヶ月程で12歳になります・・・
いつまでも元気でいて欲しいです。
そしてジェイちゃんも♡ 
ずーっと元気でmeifeさんと一緒に台湾ライフを楽しめますように(*^^)v
Commented by marronmaison at 2020-05-23 22:18
> bricablacさん
guiさん、こんばんは~^^*

なるほど、しりとり形式になっていますよね♫ 
しかも、五七五(#^^#)  
考えてくれてありがとうございます(^^)/

タニウツギの記事に戻りますが、そうです。三角の飴って、イチゴ飴です(*'▽')
私が子供の頃は、長い紐が付いていて引っ張った先に大小の大きさ違いのイチゴ飴があったような・・・
昔の駄菓子屋さん、懐かしいです(´ω`)
Commented by marronmaison at 2020-05-23 22:21
> maou29_v94さん
胆のうのお薬はもう、何年も続いているんです。
なる@くんはお薬は大丈夫ですか?
人間もそうですが、毎回薬を飲まないといけないってイヤですよね~(^^;)
ワンコはそんな事、思わないのかなあ・・・
せめて大好きなヨーグルトと混ぜて、と思っているのですが
嗅覚が鋭いからバレバレかもしれませんね(笑)
Commented by marronmaison at 2020-05-23 22:27
> pontanikoniko2さん
イエイエ、とんでもない事です(´ω`)
こちらこそ、コメントをいただいてありがとうございます。

ぽんたちゃんはず~っとお肉タイプのお薬でしたか。
注射の方が値段的には安いのですが、針が太いから痛いって獣医さんが仰っていました。
マロンも他の注射は平気なのに、フィラリアの時は「キャン!」って痛そうで・・・(◞‸◟)
ただ、食べてくれるまで本当に時間がかかりました。
毒でも与えているかのような目で見ていましたよ~(^▽^;)  違うっちゅ~ねん(笑)

ぽんたちゃんのYouTube、楽しそうに歩く姿と音楽がとても合っていていつもデレデレで観ています。
あの音楽もなんだか頭に残ってリフレイン状態です(#^^#)
YouTubeの登録方法もよくわからなくて(笑) 調べながら頑張りますね(;^_^A
ありがとうございま~す(*^^)
Commented by marronmaison at 2020-05-23 22:31
> AU3OGRさん
こんばんは!

えっ、一緒ですか(*'ω'*)
フードなんてどれも同じだろうと思うのですが、食べてくれませんよね~
新しい袋を開けるだけでも食べない事がありました。
新鮮さが違うのかも・・・(。´・ω・)? と思い、残り少なくなってきたら新しい袋のと混ぜたりしてなんとか・・・ (;'∀')  
気難しいんですよね(笑)
ロイヤルカナン、ウチも同じです。
病院指定なので、マロンは決まったものしか与えられないんですが・・・(◞‸◟)

フードはサンプルをもらえるといいのですが、ちょっと言いにくいですよね(;^_^A
Commented by marronmaison at 2020-05-23 22:47
> tomo-1207さん
tomoさん、リンクありがとうございます(´ω`)
何故か、そこの記事だけ飛ばしてしまってました(゚Д゚;) 先ほどオジャマしてきました。

錠剤クラッシャー、見たことあります(*'ω'*)
高かったので^^; 力技で錠剤を押しつぶしています。(笑)
ウルソ、苦いんですか(@_@;) ←覚えてます、同じ薬ですよね^^;
獣医さんが「あのお薬は便秘になりやすいから、ヨーグルトと一緒に飲むのもいいですよ」と仰っていましたが、乳酸菌摂取って意味も含まれていたのかも・・・(。´・ω・)?
tomoさん、ぬか漬けを召し上がっているそうで、それも乳酸菌たっぷりでお薬との関係もいいかもしれないですね(*´ω`*)
私もぬか漬けって苦手なのですが、身体にはいいそうなので見習って食べてみようかなあ・・・ と思ったりします。
Commented at 2020-05-24 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-05-24 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marronmaison at 2020-05-24 12:47
> 06:04分の鍵コメさん
後でそちらへ伺いますね^^
コメントをありがとうございます。
Commented by marronmaison at 2020-05-24 13:25
> 11:55分の鍵コメさん
ありがとうございます。
そちらへ伺いますね(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by marronmaison | 2020-05-22 23:06 | マロン | Comments(30)

日々の出来事。愛犬マロンと家族の暮らし。


by マロンメゾン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31